知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

富士フイルムさんの健康サプリメント

 富士フイルムさんを以下のように、

いろいろ取り上げていますが、医療

機器を作ったり、薬を作ったり、

バイオ関係を開発したり、フイルム

だけでなく、いろいろ開発して

いるのがわかります。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 富士フイルムさんは、いままで会社

情報を書いていますので、今回は詳細を

書きませんが、2016年3月期の売り

上げは、2兆6千億円程度になるのでは

ないかと予想がされています。

 

 会社四季報でも、富士フイルムホール

ディングスは、写真フィルムから液晶

フィルム、医療機器、医薬等へ転換し、

傘下に事務機器大出、富士ゼロックス

なっています。

 

 ちなみに、名称は、富士フ「ィ」ルム

ではなくて、大文字の「イ」での、富士

フイルムとなっています。

 

 ということで、富士フイルムさん、

サプリメントも開発してるんですよ。

 

http://shop-healthcare.fujifilm.jp/supplement/index.html?wapr=56f899cd

 

 このため、今回は、富士フイルム

さんのサプリメント開発関係を調べて

みましょう。

 

 まずは、2000年からのすべての出願を

調べると、58,000件超とすんごいことに

なっています。

 

 そこで、2010年からにすると、それ

でも16,000件超とやはりすんごいことに

なっています。

 

 ということで、2010年からの全体での

IPCセクション分析をおこなうと、以下の

ようになるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160328131422j:plain

 

 やはり、本業に軸足を置いているのが

わかります。

 

 これを細かくしていくと、以下のように

なるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160328131437j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160328131448j:plain

  

 しかしながら、さらに細かくしようと

すると、今回調べようとする、健康サプリ

メント関係が出て来なくなってしまい

ますので、これに焦点を絞るとして、

A23の食品関係に絞ると、以下のように

なるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160328131603j:plain

 

 2010年からの出願ではなくて、それ

以前から検索をかけていますが、2000年

初頭頃から、健康食品などのサプリメント

に力を入れ始めたようですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160328131651j:plain

 

 上のように健康サプリメント食品だけ

でなく化粧品の開発もしており、調べると、

以下のように、富士フイルムさん、

化粧品にも進出しているんですね。

 

http://fujifilm.jp/personal/skincare/

 

 女性の方にとっては周知なのかもしれ

ませんが、おやじの私にとっては、初耳

でした。

(というのは、私だけ???)

 

 富士フイルム、恐るべし!!!