知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ロボット編 5 ロボット用途を調べてみましょ。。。。

 今回はどんな用途のロボットが多い

んだ?というのの概要を調べてみま

しょう。

 

 使うのは、Fタームの3C707の観点

AS「用途」です。

 

 こちらは、ここ10年間で見てみましょう

かね。

 

・ 加工方法等

 

f:id:oukajinsugawa:20160110140710j:plain

 

・ 搬送等

 

f:id:oukajinsugawa:20160110140742j:plain

 

 上の、加工や搬送ロボットは産業用ロボ

ですね。

 

・ 産業分野別

 

f:id:oukajinsugawa:20160110140823j:plain

 

 上のマップは、分野が特定できるものを

表記しており、このほかに、分野が特定され

ない産業ロボが多数あります。

 

・ 特殊分野

 

f:id:oukajinsugawa:20160110140857j:plain

 

 特殊分野では、宇宙用や、水中用

などいろいろあるようですが、詳細は

後ほど見てみましょう。

 

・ 用途

 

f:id:oukajinsugawa:20160110140949j:plain

 

 用途別では、ロボットスーツやアシスト

スーツなどのアシスト機能の研究が盛ん

ですが、ロボットスーツ関係の分析は、

以前にシリーズでおこないましたので、

興味があるかたはそちらを見てください。

 

 ということで、概要を見て来ましたが、

大分概要がわかったような?気分に

なってきましたので、さらに調べて

行くことに致しましょう。