
知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

本田技研さんの、自動車窓ガラススワイプサンシェード

てくのろじー 知財トリビア

 以下の記事が出ていますね。

 

japan.cnet.com

 

 詳細は上のURLを読んでいただくとして、

私のほうで、情報をさらに付け加えましょう。

 

 まずは、このような技術は今までなかった

のかというと、デンソーさん(株式会社デン

ソーアイティーラボラトリ)で、特許

5231846「車載調光装置、透過率制御方法

およびプログラム」というのがあるんです。

 

【課題】

  安全性および利便性を向上することの

できる車載調光装置を提供する。

【解決手段】

  車載調光装置1は、車両の窓部に取り付け

られた透過率可変ガラス2に対する接触

動作におけるユーザの接触位置を検出する

接触位置検出センサ4と、その接触位置に

おける透過率可変ガラスの透過率を変化

させる接触制御部5を備える。透過率

可変ガラス2に対してユーザが接触動作を

行うと、ユーザの接触位置の透過率が

変化する接触制御が行われ、ユーザは

車両の窓部の透過率を自由に変化

させることができる。

 

f:id:oukajinsugawa:20161117090540j:plain

 

 ホンダさんは、これをスマホのように

したんですね。

 

 ホンダさんのPCT出願は、2013年12月

27日の日本出願(特願2013-272469)を

基礎として出願がなされていますが、これ

以前に、2012年11月2日の特願2012-

242750(特開2014-091405)「調光シート

付きパネル」、2013年3月19日の特願

2013-56809(特開2014-182287)「調光

パネル構造体及びその製造方法」として、

液晶等の電気的な調光ガラスを研究し、

満を持してスワイプサンシェードの

発明に繋げたようです。

 

 グーグルからは、以下のような接触

しなくてもジェスチャーコントロール

できる技術も出てきていますので、車も

更に進化して、窓ガラスにさわらなくても

調光できるようになるのかも??

 

http://japan.cnet.com/news/service/35092202/