知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

特許庁ステータスレポート2015

 特許庁から、「特許庁ステータスレポート

2015」というのが発表されましたね。

 

http://www.jpo.go.jp/shiryou/toukei/status2015.htm

 

 今までは、毎年、特許行政年次報告書

というのが出ており、特許庁がどのような

取り組みをしているかということに重点が

おかれた報告書だったのですが、今回の

ステータスレポートは特許出願などが

どのようになっているのかに重点が

置かれており、かなり見やすいレポートに

なっています。

 

(特許行政年次報告書も別途出るそう

ですが)

 

 たとえば、第1章の特許、というところを

見ると、グラフを主とした構成となっており、

今までもグラフが掲載されていましたが、

今までよりもかなり親しみやすい構成と

なっています。

(私一人だけがそう思ったのかもしれま

せんが)

 

 結構役に立つなと思ったのは、分野別

特許出願件数で(「第1章特許出願・登録の

現状」というところの13ページです)、

海外の特許庁でも同じような構成で発表

されていますので、日本の力の入れ具合が

比較できると思います。

 

 ということで、企業の出願ベストテンとか

大学ベストテンとか出ていますので、興味が

ある方は是非どうぞ。