知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

受け付け電話ロボABITEL(アビテル)君

 アビテル君は、来訪者に音声対応し、

担当者へ内線電話で取り次ぐ受け付け

ロボットなんです。

 

 顔の83か所の認識機能を搭載し、

来訪者は、内蔵モニターに映し出された

自分の顔の登録を許可すると、あーら、

不思議、次回訪問時からは、訪問先を

自動選別、提示され、受け付けがスムー

ズに進むんです。

(と、新聞に書いてありました。)

 

www.abistrobo.com

 

・ 意匠登録1577608「無人受付シス

テム用端末機」

 

f:id:oukajinsugawa:20170818150833j:plain

 

 ・ 商標登録5923371「ABITEL」

標準文字商標

権利者:株式会社アビスト

指定商品:来訪者の受付用のタッチ

パネル式画像表示装置,電気通信機械

器具,電子応用機械器具及びその部品,

通信用コンピュータソフトウェア,電子看板

 

 開発したのは、株式会社アビスト、本社は

東京の中野、事業開始が1998年、資本金

10億2,665万円、売上73億円、事業内容は

・工業設計技術サービス事業【請負、技術者

派遣】¥(機械設計開発、システム・ソフト

ウェア開発、電気・電子設計開発、 3Dプリント

造形サービス・ロボット研究開発)

・3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、

工業系大学の3D-CAD教育受託 他)

・不動産賃貸事業

・水素水製造販売事業(株式会社アビストH&F)

だそうです。

 

http://www.abist.co.jp/index.html

 

 発明を見てみると、特許6159897

「受付装置、受付システム、及び受付

プログラム」、出願が2017年1月12日、

登録が、早期審査により2017年6月

16日、となっています。

 

【課題】

 迅速に来訪者に応対可能な受付装置、

受付システム、及び受付プログラムを得る。

 

【解決手段】

 受付システム100は、事務所の受付に

設置される受付端末110と、無線LAN、

有線LAN、内線回線等の通信手段に

よって受付端末110に接続される内線

電話システム130と、無線LAN又は

有線LAN等の通信手段によって受付

端末110に接続されるクラウド150とを

主に備える。受付端末110は、マイク

111と、カメラ112と、スピーカ113と、

照度センサ114と、タッチパネルディス

プレイ115と、人感センサ116と、制御

装置117と、通信装置118と、アナログ

発呼装置119とを主に備える。タッチ

パネルディスプレイ115は、表示画面の

表面にタッチパネルを備える。制御装置

117は、例えばコンピュータを備え、

名前認識部の一部、処理部、及び記憶

部を成し、所望のデータを記憶すると共に、

受付端末110の動作を制御する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170818150912j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170818150926j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170818150945j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170818151012j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170818151035j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170818151048j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170818151101j:plain

 

  おーっとぉ、取次失敗もあるんですね。

 

 ということで、そのうち、どこかのオフイ

スに出向いたら、受け付けに、アビテル君が、

鎮座ましましていたりして???