知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

DNPさんの調光ブラインド スマートシェード

 2枚のガラスをスライドさせることで、

透明なガラスから、光を遮蔽することが

できるガラスに変化する、という窓ガラスが、

大日本印刷さんから発表されていますね。

 

http://www.dnp.co.jp/news/10121560_2482.html

 

 液晶パターニング技術を応用して偏光版と

位相差フィルムを張り合わせた形の2枚の

ガラスをスライドさせるんだそうで。

 

 ということなのですが、どんぴしゃで、この

発明が開示されているんです。

 

 DNPさん、以下のようにいろいろ調光関係を

研究しているんです。

(直近12件を載せています)

 

f:id:oukajinsugawa:20160406172003j:plain

 

 このうちの一番上が、4月4日の公開

なんです。

 

【課題】

簡略化した構成を有し且つ耐久性に優れた

調光装置を提供する。

 

【解決手段】調光装置10は、第1調光制御

パネル20及び第2調光制御パネル30を

有する。第1調光制御パネル及び第2調光

制御パネルは、それぞれ、偏光板を含む。

偏光板は、第1調光制御パネル及び第2

調光制御パネルの相対移動方向daに当該

偏光板を領域分割してなる複数の単位領域

USを含む。複数の単位領域は、相対移動

方向に並べられた順番で、第1~第n群に

振り分けられている。一つの群に属する

単位領域の間で透過軸は平行であり、

異なる群に属する単位領域の間で透過軸は

非平行である。第1調光制御パネルの

偏光板及び第2調光制御パネルの偏光板

の少なくとも一方は、ワイヤーグリッド偏光板

である。

 

f:id:oukajinsugawa:20160406172024j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160406172038j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160406172052j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160406172123j:plain

 

 だそうですよ。