知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

カシオミニ、カード電卓、ショルダーホン、電子システム手帳、マビカ、あなたはどれを覚えていますか?

 この前の、「未来技術遺産」の続きです。

 

 今回は、まずは、ぐーんと時代が新しく

なって、1961年に京都大学東芝が開発

した、日本で最初のプログラム式電子

計算機だそうで、(記事にはコンピュー

ターと書いてありますが、電子計算機の

ほうが言葉としてぴったりでしょう)

すごいもんですね。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/imgs/no15.pdf

 

 どんな計算ができたのでしょう?

 

 次は早川電機さん、すなわちシャープさんの、

1964年製の電子式卓上計算機です。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/imgs/no17.pdf

 

 当時としても53万5千円と高額でしたので、

どんな会社が購入していたのでしょう?

 

 なんか、ボタンが沢山ついているのですが、

どんな用途だったのでしょうかね。

 

 次は、1972年製のカシオミニと1976年

製のVHS家庭用ビデオです。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/imgs/no19.pdf

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/imgs/no20.pdf

 

 この辺になると、結構、「あー、そうそう」と

いう人が増えてくるのでは?

 

 計算機関係は、上の、1961年製の日本最初の

コンピューター、1964年製の電子卓上計算機、

1972年製のカシオミニ、とそれぞれを比較して

みると、格段の進歩を遂げたのがよくわかります。

 

 次は、国産商用第1号の白黒テレビで、

1953年だそうです。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2009pdf/no31.pdf

 

 日本でのテレビ本放送開始は1953年

2月1日だそうで、このテレビの値段が

公務員初任給の約2倍とのことですので、

結構安かった?のでは。

(今の感覚で話をしていますが、どうだった

のでしょうね)

 

 国産第1号は、松下さんとか、日立さん、

東芝さんかと思っていたのですが、早川さん

が作ったのですね。

 

 お次は1962年製の噴水型飲料用自動販売機

です。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/imgs/no16.pdf

 

 この辺も、「あー、こんなのあったね」と

懐かしく思える方がいるのでしょうが、私は

それほど古くないので、まったく知りません、

です、はい。

 

 次は、昔懐かし新幹線第1号です。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2009pdf/no45.pdf

 

 東京オリンピックに合わせて新幹線は

開業したといわれていますので、1963年

製造だそうです。

 

 次の東京オリンピックでは、どんな新技術が

登場するのでしょうか?

 

 次は、テレビなどでよく見かける、ウォークマン

1号機で1979年だそうです。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2012pdf/no109.pdf

 

 アメリカで働いていたときに(これより

もっと後ですが)、アメリカ人の同僚が、

「どうだ、オレのウォークマン、大きい

だろう」と、大きなことをいばっていた

のを思い出します。

 

 次はカード電卓です。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2013pdf/no121.pdf

 

 カシオさんの1983年製だそうですが、

私の机の中にも、もっと新しいものですが、

まだ眠っていましたね。

 

 次は、携帯電話とショルダーホンです。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2013pdf/no122.pdf

 

 1985年と1987年だそうですが、阿部寛

さんと広末涼子さんが出ていた映画の、

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

では、広末さんが1990年にタイムトラベル

すると、このショルダーホンを使って、

歩きながら得意そうに話をしている人が、

出てきましたね。

 

 次は電子システム手帳です。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2014pdf/no139.pdf

 

 シャープさんの1987年製だそうですが、

当時のお金持ちのおじさんたちが、電車の

中で得意気にいじっていたのを思い出します。

 

 ICカードを差し替えることで辞書や表計算

などアプリを変えることができるそうで、

これが、今のスマホ全盛につながったんですね。

 

 次は、フロッピーに磁気記録するカメラ

1981年製の「マビカ」です。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2014pdf/no145.pdf

 

 フロッピーは2インチだそうで、こんな

専用フロッピーがあったんですね。

 

 次は世界初のレンズ付きカメラ「写ルンです」、

です。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2014pdf/no153.pdf

 

 1986年製だそうですが、まだ売っているの

かなと見てみたら、以下のように、まだ売って

いるんですね。

  

http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/

 

 最初のころに比べてフィルムもスペックも

進化しているようですが。

 

 次は1981年の世界初の固体イメージセンサー

使用の家庭用カメラです。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2014pdf/no155.pdf

 

 世界初はソニーさんと思っていたのですが、

ソニーさんではなかったんですね。

 

 次は世界初の複眼レンズ立体ビデオカメラ

だそうです。

 

http://sts.kahaku.go.jp/material/2014pdf/no158.pdf

 

 1989年だそうですが、3Dカメラというのは

今でもなかなか出て来ないようですが、今後に

大いに期待しようでは、あーりませんか。