ということで、テレビコマーシャルで
名前は知ってるんですけど、ニッシンボー
って何やってる会社なんでしょうね。
会社名の認知度は上がっているんでしょうが、
どのようなブランド戦略なんでしょう?
深キョンの知名度を上げる戦略なんで
しょうか? (きっと違うと思います)
消費者は自分が知っているブランドを
選択する傾向があるといいますから、これ
なんでしょうか。
しかし、我々消費者にとって、ニッシンボー
さん、どんな商品を出しているのか全然
知らないわけでして。
・・・というのは私だけ?
ということで、今回はニッシンボーさんを
調べてみましょう。
まずは、CMについて調べると、以下のように
制作意図は、ニッシンボーさんが環境・
エネルギー分野で、いま、必要な会社である、
ということをアピールすることだったんですね。
http://www.nisshinbo.co.jp/news/news20120326_819.html
ニッシンボーさん、燃料電池セパレータや
高機能性樹脂素材「カルボジライト」、太陽
電池モジュール製造装置などをやって
いるそうで、まったく知りませんでした。
尚、最新のものは以下になりますよ。
https://www.nisshinbo.co.jp/news/news20150413_1243.html
http://www.dog-theater.jp/main.html
ということで、ニッシンボーさんを調べて
みると、以下のように、正式名称は「日清紡
ホールディングス株式会社」という、今
はやりの持株会社になっているんです。
ちなみに、持株会社って何だ?というのは、
戦争が終わった当時、GHQは戦前からの
財閥復活を恐れて、独占禁止法9条で、
持株会社制度を禁止したのですが、持株
会社の抜け道があって、金融機関はこれが
できず、金融機関からブーブー言われたり、
なる場合には、会社合併しか道がないの
ですが、会社合併にはポスト争いとか、
給与体系とか膨大な事務的合併作業とか
が必要で、おんなじ持株会社の下に入るん
だったら、合併作業が必要ないよね、
などということで、平成9年に独占禁止法
改正案が可決・成立したんです。
ということで、最近、ホールディングス
さん、多いですよね。
それでは話を戻して、日清紡ホール
ディングス株式会社さんを見てみると、
本社は東京、設立は1907年、資本金
約276億円、連結売上高約5,237億円、
連結従業員数21,387名、主要業務は
エレクトロニクス、ブレーキ、精密機器、
化学品、繊維、紙製品、不動産、その他
だそうです。
会社案内から、分野別売上比率を貼り
付けさせてもらうと以下になっています。
ニッシンボーさん、日清紡績株式会社として、
最初は繊維製品がメインだったのですが、
現在では、繊維製品の比率は9%となっており、
目指す姿は、無線・エレクトロニクス、車載・
機器、生活・素材、新エネ・スマート社会だ
そうで、「もう、紡績だけではないぞ!」という
コマーシャルだったんですね。
それでは、ニッシンボーさん、2010年からの
出願公開で、どのような研究開発に力を入れて
いるのか、見てみましょう。
そうすると、上のように、研究開発は、完全に
エレクトロニクス関係に軸足を移しているのが
わかります。
ということで、ニッシンボーさん、何をしている
会社なのかよくわかりましたので、今度からは、
「ニッシンボ~、名前 「も」 知ってるけど~」
と歌いながらテレビを見ることに致しましょう。