中国で安価な消化器用内視鏡システムを年内に
発売するという記事が載っていました。治療する
機能を省き検査に特化することで、価格を従来品の
3分の1以下に抑えるそうです。
HOYAがそれぞれ15%と書かれていましたが、このカプセル
内視鏡分析の最初の方で示したように、日本メーカーの
シェアは97.6%でしたので、近い数字です。
従来機種の価格が約1000万円で、今回発売するのは
250万から300万円だそうです。
結構高いんですね。
中国で2000台から3000台の売り上げを目指すと
なっていますので、結構おいしい商売なのではと
思います。
それでは、カプセル内視鏡の分析に戻って、各企業は、
どこの企業と、どの程度共同研究をおこなっているの
かを見てみましょう。 古いものは除いて、2000年代に
ついて調べてみました。
上記のマップの見方は、縦軸が筆頭出願人を表し、
横軸が共願人を表しています。 すなわち、オリンパスが
筆頭出願人としてパナソニックと共同出願しているのは
出願しているのは2件ということになります。
共同研究は、自社にない技術を他社から吸収する目的で
おこなわれるのが多いと思います。 さらに、筆頭で出願する
のが自社がイニシアチブをとって共同研究をおこなった内容
だと思いますので、これらを分析することによって、企業間の
強み弱みを分析することができます。
2000年台になってからの出願を調べましたが、以外と共同
研究をおこなっているのは少ないようです。