知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析編2 ライフステージは?

 

f:id:oukajinsugawa:20140117163756j:plain

 

 それでは、カプセル内視鏡はどのような

ライフステージにあるのでしょう。 まだまだ

発展しそうですが、マップで見てみましょう。

 

 マップは1993年から2011年までで作成しました。

2012年、2013年の公開数が少ないため)

 

 2006年から伸び率がマイナス傾向でしたが、

出願数は維持しており、まだまだ発展している

段階なのですね、各企業がいろいろ新しい研究

開発をおこなっている段階といえます。

 

 さらに、下のマップは違う作成方法のライフ

ステージマップです。 上のマップは詳しいマップで、

下のマップはおおまかに俯瞰するマップとなります。

 

f:id:oukajinsugawa:20140117163831j:plain

 

 安くて、小さく、ミクロの決死圏(映画です)のような

便利なカプセル内視鏡が出てきてほしいものです。