今回は前回の企業分析の続きです。
上の表は、上位9社の概要です。
データは各社の有価証券報告書、
日経会社情報(2013年秋号)、各社
ホームページから調べています。
皆様ご存じの大企業がそろっています。
売り上げ規模が大きいところが多い
ですね。
小規模企業ですがイイファス株式会社は、
工業所有権の取得運用が事業内容となって
いますので、小規模企業ながら出願が多い
です。
製造販売企業では、ハードロック工業
株式会社が小さいながら大企業と競って
います。
言葉の正確な意味も説明します)には、
特許情報の分析も必要ですが、この
ように、ホームページなどから情報を
収集し、分析することも必要です。
では、有価証券報告書などから各企業の
財務分析をおこない、優良企業なのか
危なさそうなのかも分析します。
(財務分析は、そのうち解説していき
ます)
それでは、もう一度出願人別
ランキングマップを見てみましょう。
ねじを製造している小規模企業
からの出願が多いと思っていました
ので、この分析を見ると、目から
うろこです。
(私だけかもしれませんが)
逆にいうと、ねじを作っている
企業は多いのでしょうが、小規模
企業からの特許出願は少ないと
いえます。
そうすると、小規模企業にとって、
大企業に負けないように、下請け的に
ならずに大企業と伍していくためには、
コスト的に大企業が手を出さない
ニッチ分野の研究開発に力を入れるか、
大企業もかなわないオンリーワン技術を
確立するかのどちらかの戦略を取る
必要があるでしょう。
今回は、特許出願の出願人から読み
取れるマクロ分析をおこないました。
今回の分析からは、どのようなプレイ
ヤーがいて、どの程度力を入れている
のかを調べることができました。
尚、説明が遅くなりましたが、マクロ
分析とは、大きな観点から概要を俯瞰
する分析をいいます。
次回は、さらに出願人(出願企業)から
読み取れるマクロ分析第2弾です。