知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

The Lens 新バージョン説明の第1回

 「Lens」や「レンズ」とウエブブラウザー

打ち込むと、カメラのレンズや光学系

レンズの話がヒットしてくるわけですが、

Yahooで「The Lens」と打ち込んでみたら、

おレンズさんが最初にヒットしてきて、

「お~~、おレンズさんも有名になって

来たな!」と思ったわけでして。

 

f:id:oukajinsugawa:20190225143616j:plain

 

 ということで、おレンズさんも新しくなりまし

たので、久方ぶりのシリーズ物で、再度新しい

バージョンの使い方を書いていきましょう。

 

 「Lensってなんだ?」というのは、以下をまずは

見ていただけるとわかるわけでして。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 以前に書いた使い方の簡単な説明は、以下の

特許検索海外編の12~15などを見てください。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 ということで、まずは以下から入りましょう。

 

https://www.lens.org/

 

f:id:oukajinsugawa:20190225143856j:plain

 

 今回新しくなったのはいろいろありますが、

まあ、学術文献を検索できる「Scholar Search」が

できたことでしょう。

 

 また、最初のホームページ画面も前と変わって

います。

 

 特許検索は「Patent Search」をクリックして

もらい、学術文献は「Scholar Search」をクリック

してもらうと次の検索画面に入ることができますが、

残念ながら、IE(インターネットエクプロアラー)を

使うと、うまく次の画面に遷移してくれません。

(PCのせいなのかな?と思い、NECソニー

PCの2種類で試しましたが両方うまくいきま

せんでしたので、やはりIEのせいなのでしょう。

 

 Google ChromeとEdgeを使うとうまくいきます

ので、これ以後の説明はChromeかEdgeで

説明していきます。(そのほかのブラウザーでは

試していませんので、情報がおありの方は

清きご一報?を。)

 

 尚、説明はPCを用いていますが、スマホでも

(もちろん、タブレットでも)検索はOKです。

 

 それでは、まずは、一番最初のページの△印を

クリックして最初の説明を聞いてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20190225144008j:plain

 

 説明は英語でされていますが、非常にわかり

安い英語(とはいえクロコダイルダンディー

有名になったオーストラリアなまりですが。)です

ので、「おら英語は得意だで。」という方は聞いて

みてください。

 

チュートリアルは他の言語で聞くことができま

せんが、書かれている説明を日本語に翻訳する

機能があります。ただし、感触はわかりますが、

よくわからない日本語に翻訳されるのでここで

方法は説明しませんが、Google翻訳よりおバカ

ですので、試したい方は試してみてください。)

 

 上の画面の説明に戻って、右側の変なマークを

クリックすると画面が最大になりますよ。

 

 ここでは何を説明しているかというと、以下の

ような説明をしています。

 

f:id:oukajinsugawa:20190225144104j:plain

 

 まずは、学術文献のデータがどこからいくつ収載

されているかが説明されており、現在約2億と

なっています。

 

 またソースは、PubMed(論文検索では有名ですね。

約2800万)、Cross Ref(約1億)、Microsoft Academic

(約1億6000万)となっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20190225144154j:plain

 

  上は、他の検索サイトとの比較です。

(結構、企業や国研などでScopusを使って

いる人も多いのでは?)

 

 尚、ヒットしたすべての学術文献を見る

ことができるわけではなく、やはり、お金を

払わないと見ることができないものもあるのは、

他の検索サイトとおんなじです。

(どの文献がお金を払わないで見ることができる

のかは、「Scholar Search」の説明のところで調べ

ましょう。)

 

f:id:oukajinsugawa:20190225144136j:plain

 

 上は特許関係のDB比較です。

 

 バイオ、医学関係以外の方には関係ありま

せんが、Sequence Dataというのは、遺伝子

情報です。

 

f:id:oukajinsugawa:20190225144630j:plain

f:id:oukajinsugawa:20190225144659j:plain

 

 上はデータソースです。

 

 見ればわかると思いますので説明は省きます。

 

 ということで、検索式を保存したり、いろいろ

便利な機能が付いており、以下は「須川王花陣」の

名前でログインしたものです。

(ログインしなくても使えますが、自分の名前を

登録すると自分のワークエリアで使えますよ。)

 

f:id:oukajinsugawa:20190225144743j:plain

 

 まずは第1回目でしたが、次回からは具体的な

使い方を見て行きましょう。

 

 それではまた。