知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

見る力をサポート! ロートV5 粒

 実感!見え方、くっきり。
似たような友人がいれば、だまされたと
思って試してみて欲しい。(50代男性)
 
 「読むことにうんざりしなくなって楽しい」
小さな文字や携帯メールがクリアに。
気分的に楽しいです!(50代女性)
 
 1日1粒(目安)だから続けやすい!
サプリメントって飲み忘れがち。だから
1日1回で大丈夫なのは助かります。
(50代男性)
 
 上の文言は、私が書いているのでは
なくて、目薬を買って来て、中に入って
いる紙を捨てようとして、「1日1粒」
という文言が目に入り、「あれ?目薬
なのに変だな?」と思い、よく読んで
みたら、「見る力をサポートするサプリ」
という機能性表示食品の宣伝で、この
ため、この文言をそのまま書いてみた
ものです。
 
 調べると以下のようになっていますね。
 
 
 紙に書かれているコマーシャルでは、
「見る力の維持をサポートするルテイン
ゼアキサンチンを含有。」しているそう
で、「ルテイン・ゼアキサンチンとは?
目の網膜の中心部に多く存在し、網膜の
健康維持には重要な成分」だそうです
ので、早速、どんな発明なのか、プラピ
さん(J-PlatPat)で、見てみましょう。
 
・ 特開2016-185939「経口組成物」

【課題】
 カロテノイドの熱分解および凝集が抑制
され、カロテノイドの不快な味覚および
イミダゾールジペプチドの不快な臭いが
改善された、カロテノイドおよびイミダ
ゾールジペプチドを含有する経口組成物を
提供すること。
 
【解決手段】
 (A)カロテノイドおよび(B)イミダ
ゾールジペプチドを含有する経口組成物。
 
 ミソは、ルテイン、ゼアキサンチンを含む
ことではなくて、カロテノイドの熱分解、
凝集を抑制し、カロテノイドの不快な味覚、
改善することなんですね。
 
 それはともかく、ルテイン、ゼアキサン
チン、カロテノイド、イミダゾールジペプ
チドの効果がどんなものなのかを見てみま
しょう。
 

f:id:oukajinsugawa:20170814141434j:plain

  課題解決手段は以下だそうですよ。
 
【0008】
  本発明者らは、本課題を解決すべく鋭意
検討した結果、カロテノイドとイミダゾール
ジペプチドを混合して調製した経口組成物は、
意外にも、カロテノイドの光または熱による
分解および凝集が抑制され、不快な味覚
および臭いが改善されることを見出した。
本発明は、かかる知見に基づくものであり、
具体的には、本発明は以下の通りである。
(以下、詳細は省略します。)
 
 そうこうして、用途は以下のようになる
そうです。
 

f:id:oukajinsugawa:20170814141527j:plain

 
 使用した方は、このような改善効果は
いかがでした?