知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

管清工業さんの下水管内チェックロボKPRO(ケープロ)

 企業名は「管清工業株式会社」、

本社は東京都世田谷区、設立1962年、

資本金2億5千万円、従業員数392名、

売上高105億1,691万円、事業内容は、

建築物排水管、下水道管路施設の

総合維持管理、となっています。

 

https://www.kansei-pipe.co.jp/

 

 ということで、この管清工業さんが、

作業員の入れないような細い下水管を

点検するための、小型機器を開発したと

いうのが新聞に出ていました。

 

 車型で、搭載したビデオカメラで管内を

チェックするそうで、4つの車輪で毎分13

メートルで走行するそうです。

 

 2015年7月22日付けの「日本下水道

新聞」(いろんな新聞があるんですね。)

にも、同じ記事が出ていましたが。

 

日本下水道新聞:管清工業 完全自走カメラ実用化-日本水道新聞社

 

 どんな発明かというと、特開2016-91283

「管路内撮影車」というもので、以下と

なります。

 

【課題】

 簡単な構成であって障害物により前進が

妨げられたときの回収性に優れる管路内

撮影車を提供する。

 

【解決手段】

 管路内撮影車1を、撮影車本体3と、この

撮影車本体3の幅方向両側に取り付けた

一対の走行車輪装置5と、撮影車本体3の

前端部に設けた撮影装置7と、から構成し、

撮影車本体3内に、バッテリと、このバッテリ

から電力の供給を受けて走行車輪装置5を

回転駆動する一対のDCモータと、撮影画像を

受け取ってメモリーカードに格納するカード

アダプタと、を収容しておく。過剰電流センサ

が所定値以上の電流を検出してから所定

時間経過したときに切替スイッチが作動し、

DCモータに流れる電流の向きを逆にして

DCモータを逆方向に回転駆動するように

構成する。

 

f:id:oukajinsugawa:20161101164427j:plain

 

 この管清工業さん、以下のような装置の研究も

おこなっていますよ。

 

・ 特開2014-228658「管体内探査装置」等

f:id:oukajinsugawa:20161101164446j:plain

 

・ 特開2016-114090「管状移動体」等

 

f:id:oukajinsugawa:20161101164456j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20161101164507j:plain