知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

US特許価値判断の、アンバースコープサーチ

 以下のような記事が出ています。

 

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/161028/cpd1610280500003-n1.htm

 

 USの特許や出願公開の価値判断を

してくれるそうですが。

 

 これを、単純な形で、タダで、以下の

ように利用できるようにしたそうです。

 

https://worthofpatent.com/amberscope_search.php

 

 試しに、US4833048(被引用回数300回弱、

二次電池)を入れてみると、以下のように、

「SuperGreat」だそうです。

 

f:id:oukajinsugawa:20161101104936j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20161101104946j:plain

 

 (上のハイパーリンクをいろいろクリック

すると、その文献を見ることができます)

 

 しかし、同じ二次電池で、直近5年間で、

被引用回数が多いという2012年公開の、

US20120088154(被引用回数19回)を

調べてみると、アンバースコアは0.11と

非常に低く、やはり、直近のもので、

まだ公開段階のようなものの価値判断と

いうのは難しいようです。

 

 これの本家?のほうは、以下となり、

実際にはお金を払わないといろいろな

機能が使えないようですが、お試し版で、

US4833048を試してみると、紐づけされた

マップが出てくるんです。

 

https://www.amberscope.com/

 

 

f:id:oukajinsugawa:20161101105113j:plain

 

 興味のある方は、試してみてください。