本日は料金の解説の予定でしたが、
WIPOから新しい発表がありましたので、
そちらの話をします。
WIPO(World Intellectual Property
Organization:世界知的所有権機関:
知的財産権に関する国際機関)から
世界全体での最新(2012年)の出願
状況、登録状況が発表されています。
発表は、Patents(特許)、Utility Models
(実用新案)、Trademarks(商標)、
Industry Designs(意匠)について発表
されていますが、今回は特許関係に
ついて概要をお知らせしようと思います。
特許庁は、SIPO(中国)、USPTO
(米国)、JPO(日本)、KIPO(韓国)、
これらの特許庁に出願された比率を円
グラフにしてみると、以下のように
なります。
「+」で書かれている数字は、前年
からの増減率です。
このグラフを見ると中国の締める
割合も大きいですが、伸び率が日本の
比ではありません。
日本は景気が悪いということも
ありますが、海外での製造販売比率が
大きくなっているため、海外に特許
出願をシフトしており(悪いことでは
ありませんが)、国内での出願は
頭打ちになっています。
今のままではかなりの技術が韓国に
抜かれただけでなく、そのうち中国に
抜かれる可能性があります。
そうすると、ますます売れ行きが
悪い⇒知的財産への投資が少なくなる
⇒特許出願数の減少⇒海外メーカー
との競争力低下、というネガティブ
スパイラルに陥る可能性があります。
どのような技術で知財戦略を練って
いくかというのがますます重要になって
来るでしょう。
次に、企業ごとのPCT出願数(国際
出願という制度があり、外国に出願する
際に使われます)を見てみます。
これはそのまま発表資料から切り貼り
しています。
日本の大企業はまだまだ頑張って
います。
しかし、中国企業がすごい勢いで
出願をおこなっています。
ただ出せばよいというものでもない
ですが、やはり中国の大企業が出願
していますので脅威です。
それでは、伸びている技術分野は
どのようなものでしょう。
こちらも、そのまま発表資料から
貼り付けました。
いますので、この分野は伸びが大きい
ものがあります。
自動車は伸びが少ないですが、日本
にはトヨタ等の強い企業がありますので、
日本が健闘しています。
されていますのでこちらも見てみましょう。
直接貼り付けたので見にくいのは
我慢していただいて、トップ10を見ると、
Samsungが入っているのは非常に脅威
です。 (しかもトヨタより上です)
尚、BrandZというのは直接のカス
タマーインタビュー調査によるもので、
Interbrandというのはエキスパート
パネルによるデスクトップ調査、
Brand Financeというのはこの二つの
調査の混合によるものです。
ということで、今日は、WIPOからの
最新データが示されていましたので、
こちらを取り上げてみました。
次回は、料金の話に戻ります。