知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ヌーニ―さんの中腰姿勢アシスト装着型ロボ

 日経産業新聞に、「トヨタも使う装着

ロボ」というのが出ていました。

 

 WEBでは、全部は読めませんが、

日経新聞では以下となっています。

 

www.nikkei.com

 

 日経産業新聞では、スイスのベンチャー

ヌーニ―というところの装着型ロボットの

写真が出ており(上と同じ写真です。)、

中腰の姿勢を楽に保つために開発された

もので、足腰に取り付け、中腰になると

姿勢が固定されるんだそうです。

 

 新聞では、まるで透明の「空気椅子」が

存在するかのようで、作業員は立ちあがって、

再び歩き回れる、と書かれています。

 

 ドイツではすでに13750ユーロ(約

45万円)で売られており、日本では販売

代理店を探している段階ですが、トヨタ

さんがすでに、日米の工場で採用している

そうですね。

 

 姿勢を固定するだけなので、動力は

持たないそうですよ。

 

 なるほど、調べると、ありますね。

 

http://noonee.com/

 

 後ろのほうに、何やら得体のしれない

ものがあり、Chairless Chairという登録

商標名のようです。

 

 Partnerというところをクリックすると、

トヨタさんも出ていますし、車メーカーが

多いようです。

 

 試しに、Global Brand Databaseで商標を

調べると、ありますね。

 

http://www.wipo.int/branddb/en/

 

f:id:oukajinsugawa:20170501160402j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170501160539j:plain

 

 ということで、特許出願を調べると、

2017427日の公開ほやほやで、

WO/2017/067705CONTROL UNIT

FOR WEARABLE SITTING POSTURE

ASSISTING DEVICE」と、WO/2017/

067706SEAT UNIT FOR WEARABLE

SITTING POSTURE ASSISTING

DEVICE」となっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20170501144717j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170501144725j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170501144735j:plain

  

 

 アシストスーツも、いろいろ出てきましたね。