
知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Food Pen

 バレンタインデーが近いため、手作り

チョコなどに色付けできる、Food Penと

いうのをテレビでやっていました。

 

 通りがかりの女子高生に見せたら、

「えー! これいいー!」などと

お決まりのアクションでしたね。

 

 調べると、いろいろ出ているん

ですね。

 

 以下のものは、イタリア製だそう

ですが。

 

Amazon CAPTCHA

 

 まあ、食紅(古いですね)みたいな

ものを入れて書けるようにしているよう

ですが、うまく書けるようにするには、

それなりのノウハウが必要なんでしょう。

 

 以下のRainbow Dustというところでは、

特許出願もされています。

 

Rainbow Dust Jet Black Double-Ended Edible Food Pen | Hobbycraft

 

f:id:oukajinsugawa:20170210092513j:plain

f:id:oukajinsugawa:20170210092530j:plain

 

 以下のようなコラムもあり、Food Pen

というのは、結構有名なようですね。

 

thedecoratedcookie.com

 

 日本でも以下のような出願もありますが、

日本製Food Penは、ないんでしょうか?

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H08108682/2520C868EE81B97CD29FD04037849827

 

 義理チョコを作らなければならない

おねいさんがた、一本いかがです?