知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatを使い倒そう  その8  簡易検索で遊んでみよう!!

 それでは、今回は、実際に簡易検索を

使って遊んでみましょう。

 

 何という言葉を入れましょうかね。

 

 「空飛ぶ自動車」と「空中自動車」などと

入れてみましょうかね。

 

 そうすると、しめしめ、以下のように

出てきましたね。

 

f:id:oukajinsugawa:20151120155823j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151120155843j:plain

 ちなみに、この前書きましたが、検索して

いるのは「要約」、「請求の範囲」、「発明

の名称」、「出願人/権利者」、「発明者」の

項目で、明細書の詳細な説明のところは

検索していませんので、以下のように、

発明の名称に検索ワードが入っていない

ものは、要約などに検索ワードが入って

いるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20151120155908j:plain

 

 図を貼り付けると以下のようになり

ますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20151120155931j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151120155947j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160026j:plain

  

もうひとつ、調べてみましょう。

 

今度は「水陸両用車」と入れてみましょう。

 

 すると、188件もヒットしました。

 

 上から15件を示すと以下のように

なり、そうそうたる企業から出願されて

いますね。

(この前、1000件を超えた場合、どのように

抽出されて表示されるのかわからないと

書きましたが、1000件以下の場合には、

確実に直近公開のものから表示されます)

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160107j:plain

 

 試しに、サムソンさんを覗いてみると、

請求項に、いろんな乗り物が列挙されて

おり、ここに「水陸両用車」も記載されて

いるためヒットしています。

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160153j:plain

 

 今度は、意匠を、「水陸両用車」で

調べてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160219j:plain

 

 2件とも、以下のように、意匠に係る

物品名でヒットしたんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160243j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160300j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160314j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160336j:plain

 

 それでは、最後に商標を調べてみましょう。

 

 今度は、「タイガース」ででも、調べてみま

しょうかね。

 

 (「俺はジャイアンツファンなんだ」、

という方にはごめんなさい。 例として、

タイガースを取り上げただけですので)

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160405j:plain

 

 上のように128件も出てきましたが、

ちょっと貼り付けると、以下のように

なりますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20151120160433j:plain

 

 ちなみに、「タイガー」にすると、502件

ヒットして、タイガー魔法瓶も出てきます。

 

 というように、ゲーム感覚で楽しんで

いるうちに、次第に使い方に慣れてきます

ので、プラピさんを使い倒しましょう。

 

(「俺は、プレステで遊んでるほうが好き

なんだ」という方や、「あたし、スマホ

ゲームをしてるほうが好きだわ」という方

には、ごめんなさい)

 

 次回は、いよいよ、特許・実用新案調査の

詳細に行きますよ。