知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 13 ウォンビーローング

 小柳トムさん、知ってます?

 

 昔は警察官の格好でお笑いコントを

やっていましたが、最近は脇役でいい味

出してますね。

ハンサムスーツにも出ていました)

 

 小柳トムさんで知らなくても、バブルガム

ブラザースと言えばわかるかも知れませんね。

 

 そうです、バブルガムブラザースのお兄さんの

ほうですね。

 

 ということで、本日はバブルガムブラザースの

話ではなくて、バブルチャートのお話です。

 

 本日は、各社の時系列出願情報を調べるの

ですが、こちらも、出願年、企業、それぞれの

出願数のデータ三次元構成です。

 

 商用データベースでは、そのほかにもう一つ

データを加えて4次元構成も可能なのですが、

エクセル単体では無理なようです。

(時間をかけて切り貼りすればできるでしょうが)

 


パテントマップ特許情報分析編1 時系列で比較してみよう! - 知財アナリストのひとりごと

 

 以下はVisual Basicを使える人が4次元

グラフを作るフリーソフトウエアだそうですが、

私もVBAを使っていますが、商用データベースで

上記のように作れるので、こちらは使ったことが

ありません。

 

http://codezine.jp/article/detail/7688

 

 ということで、エクセルでの三次元構成の

バブルチャート作成に挑戦してみましょう。

 

 まず、データを収集しないといけないですが、

データは以下となりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20141001190629j:plain

 

 これを表現するためには、折れ線グラフでも

作ることができますので、バブルチャートを

作成する前に、ちょっと折れ線グラフを

調べてみましょう。

 

 データ範囲を指定して、挿入の折れ線グラフを

指定すると、下記のようなグラフが出てきます。

(データによって、出て来るグラフが違いますが、

今回はこんな感じです)

 

f:id:oukajinsugawa:20141001190715j:plain

 

 しかし、これでは何のグラフだかさっぱり

わかりませんよね。

 

 そこで、グラフエリアを右クリックすると「データ

の選択」というのがありますので、これを左クリック

します。

 

f:id:oukajinsugawa:20141001190813j:plain

 

 すると、下の図となります。

 

f:id:oukajinsugawa:20141001190859j:plain

 

 グラフを見ると、凡例項目に企業名が入って

いないようです。

 

 ということで、行/列の入れ替えをクリックして

みましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20141001190948j:plain

 

 そうすると、上のようなグラフになりますので、

見栄えを良くして完成です。

 

 そのほかの方法もありますが、今回はこんな

感じで終了です。

 

 2009年の出願が、各企業、がやっぱり少ない

ですが、何でなんでしょうね。

 

 ・・・・・不思議です。