知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編  2 PMGS

前回の続きです。

 

 IPCは全世界共通の特許分類記号なので、

他の国でも同じように分類されており

(詳細はいろいろ複雑なので省きますが)、

IPC記号がわかっていれば、他の国でも

これにより特許検索をおこなうことが

できます。

 

 特許検索はキーワード(フリーワード)で、

検索をかけてもよいですが、これらの分類記号

で検索をかけたほうが漏れを防ぐことができます。

 

 その下のFIというのは、IPCを日本向けに

さらに細かくわけたもので(細かく分かれて

おらずIPCとFIが同じものも多いです)、日本の

特許を調べるときには役に立ちます。

 

 さらにFタームというのは、IPCとはまた違う

方法で分類した記号です。

 

 ということで、分類記号がわかりましたので、

まずはIPCの構造から見て行ってみましょう。

 

 先ほどゴルフ関係はA63Bの中にあるのが

わかりましたので、これをIPC分類で見て行って

みましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140830144949j:plain

 

まずは上のIPC紹介というのをクリックして

みましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140830145316j:plain

 

 そうすると、IPCの分類というのはAからH

まで大きく分かれており、Aセクションは生活

必需品であることがわかります。

 

 まあ、ゴルフ用具が生活必需品かー?と

突っ込みを入れるかたもおいででしょうが、その

ほかの分類から見ると、まあ目をつぶって

もらいましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140830145146j:plain

 

 Aセクションは、農業などのA01からA99

まで分かれているんですね。(すべての数字が

あるわけではありませんが)

 

 この中のゴルフ関係A63のスポーツ、ゲーム

娯楽に分類されるようです。 

 

 この分類に突っ込みを入れるかたは、いないの

では?

 

 それでは、さらにA63をクリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140830145536j:plain

 

 でーたーなーというところですが、いろんな

スポーツ関係が出てきています。

 

 とにかく、スポーツ関係を調べるにはA63と

いうところを調べればよさそうですね。

 

 ゴルフ関係は前に調べたように、A63Bの中

ですので、さらにA63Bをクリックしてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140830145739j:plain

 

 ちょっといろいろありますが、ゴルフ関係では

ボール、ゴルフクラブ等に分れているようです。

 

 これ以上細かく見ていくのには、ひとつひとつ

見ていかないければならないので、クラブと

ボールに分けて見てみましょう。