知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

あんドーナツ

 昔、ビッグコミックオリジナルで、

あんどーなつ-江戸和菓子職人

物語」という漫画がありましたが、

ご存知ですか?

 

 「バカヤロー、そんな低級なものは

読まねーよ。」という罵声は、スルー

致しましょう。

 

 主人公は、安藤奈津という和菓子

職人でしたが、メイプル超合金

安藤なつさんも、この漫画にちなんで

芸名をつけたのかな?と勝手に思い

込んでいたのですが、公報誌「特許」に

よると、本当は、ほんとのお菓子の

あんドーナツにちなんでつけたんです

ってね。

 

 知りませんでした、です、はい。

 

 ということで、公報誌「とっきょ」

平成29年8・9月号では、安藤なつさんが

表紙です。

 

f:id:oukajinsugawa:20170831162114j:plain

 

http://www.jpo.go.jp/torikumi/hiroba/kohoshi_tokkyo.htm

 

 特許庁も、親しみやすい雑誌作りに

なりましたね。

 

 表紙をめくると、「下着が女性の美し

さを作る」んだそうで、いきなり、

「おー、ブラジャーとガードルかい!!」

と鼻の下を伸ばしてしまうわけでして。

(それは、私だけですか?)

 

 次のページもストッキングが載って

いたりして、なんか、今回はおやじへの

サービス号か?などと思ってしまうわけ

ですね。

(きっと、違うと思いますっ!!)

 

 ということで、こんな話ばかりして

いると、ただのスケベおやじになって

しまいますので、「料理レシピは特許に

ならないの?」というページを見てみる

と、キューピーさんで、今年3月に発売

した「ふわとろたまごのオムレツ」と

いうのが取り上げられていて、特許登録

第4457997号となっていますので、

ちょっと覗いてみましょう。

 

 出願人を見てみると、株式会社カナエ

フーズとなっており、「キューピーじゃ、

ねーじゃん。」などとつぶやきながら、

カナエフーズのホームページを見て

みると、あらら、カナエフーズさんて、

キューピーさんが100%の株主だったん

ですね。

 

http://www.kanae-foods.co.jp/company/profile.html

 

 こちらのほうも、知ってました?

 

 知らかったのは私だけ?

 

・ 特許4457997「容器入りオムレツ様食品」

【課題】

  本発明の目的は、工業的に製造できる

オムレツ様食品であって、熟練したコックが

調製するようなオムレツと同等のオムレツ

様食品及びその製造方法を提供する。

 

【解決手段】

  容器入りオムレツ様食品は、オムレツ用

具材とそれを包んでいる卵シートとを含む

オムレツ様食品が収容されたオムレツ用

トレー容器と、該オムレツ用トレー容器を

密封包装している密封部材とを含む。

オムレツ用具材は流動性を示すもので

あり、卵シートは1~4mmの厚さと50~

250gの破断応力とを示すものである。

このオムレツ様食品は、オムレツ用トレー

容器に接触していない部分の少なくとも

一部が密封部材で押圧されるように

減圧包装されており、オムレツ用具材を

包むことにより生じた卵シートの重なり

部分が結着されている。

 

 商標登録は、キューピーさんからで、

以下のものがありますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20170831162417j:plain

 ということで、時間のある方は、公報誌

「とっきょ」をどうぞ。

特許庁の回し者ではありませんので、

念のため。)