「おいおい、最初から間違ってんじゃ
ねーの?」というところですが、間違って
ないんですよ。
「ロボスコップ」なんです。
ロボスコップって何だ?というところなの
ですが、読んで字のごとく、以下のように、
無線で動くロボットのスコップなんです。
http://www.unicarriers.co.jp/products/pdf/Robo_spec.pdf
リモコン操作機は、金田正太郎君が
操っていた鉄人28号の小型操縦器に似て
いますね。
(正太郎君が操っていたリモコンは鉄で
できたもっと無骨な感じだったような気が
しますので、時代を経てスマートなものに
なりました)
どこの製品なんだというのを見てみると、
日産フォークリフトとTCMが合体??した
ユニキャリアというところの製品なんです。
ユニキャリアさんは、以下のように、今
はやりの持ち株会社となっています。
http://www.unicarriers.co.jp/company/history/
このロボスコップ、どんなところで使うんだ?
ということなのですが、製鉄所などの鉱石運搬
用ベルトコンベアなどは、コンベアから鉱石
などが落ちてしまうわけですが、この落ちた
鉱石は取り除く必要があるわけです。
作業には、ブルドーザやらパワーショベル
やらスキッドローダやらの重機や、これを
改造した重機が使われるわけですが、
これらの重機が入れないような低い場所も
あるわけです。
このような低い場所には、人間が入って
スコップと一輪車を使って、明治時代や
江戸時代のように、人出で取り除く必要が
あるわけですが、これはいわゆる3K職場
なわけでして。
ということで、これらの人間に変わって
無線で操縦されて作業をおこなってくれる
ロボットが、ロボスコップなんです。
(正式名称は「ロボ・スコップ」だそうで、
調べると、商標登録はされていませんでした)
じゃあ、このロボスコップってユニキャリア
さんか、その前身の日産さん、TCMさんが
発明したのか?というところなのですが、
発明したのは、ちょっと違って、東洋運搬機
株式会社の社員さんなんです。
(といっても、TCMさんの昔の名前が東洋
運搬機株式会社なわけでして)
ということなので、東洋運搬機→TCM→
ユニキャリアということで、ユニキャリア
さんが製造・販売・レンタルをしているん
です。
それでは、どんな特許なのか、調べてみま
しょう。
出願は平成6年9月26日、特開平8-
92992「超低床ローダ」という名前で、特許
登録が2681142号となっています。
出願は、以下の山九(さんきゅうと読みます)
さんとの共願です。
開発経緯は山九技報などにも出てきますよ。
代表図や、要約は以下のようになっています。
【目的】 製鉄所の鉱石運搬用ベルトコンベア
から落ちた鉱石を取り除く作業等を安全に且つ
効率良く行なう。
【構成】 車体2、走行体3、回転駆動装置4、
作業装置5、無線制御装置6とで構成し、
とりわけ車体2と走行体3と作業装置5とを
略同高にして全高Hを充分低くすると共に、
回転駆動装置4と作業装置5とを無線制御
装置6に依り無線制御する。
ということで、平成6年9月26日出願
でしたので、無事に、昨年の平成26年に
権利は満了しています。
それでは、今後は同じような競合機械が
他のメーカーから出て来るのか?ということ
なのですが、この特許での被引用回数を
調べると、1件だけでしたので、きっと、
特殊な機械ということと、新しく開発する
のには開発費用がかかり、投資対効果(ROI:
Return of Investmentですね)がべらぼうに
悪いので、今後も競合「ロボスコップ」は
出て来ないのかも?しれません。