それでは、前回までは衝突検知手段の
関係から調べてみましたが、今回からは、
IPCのG08G1/16「交通制御システムに
よる衝突防止システム」という分類のほうで
自動運転を調べてみましょう。
全体傾向は以前に書きましたので、
この検索ではほかにどんな技術分類が
混じっているのか調べてみましょう。
上はIPCのサブクラスでの分析で、検索分類の
G08Gを覗くと、イメージデータ処理とかいろいろ
の複合が必要なようです。
これを、IPCのサブグループまでを
調べると以下のようになっていました。
(IPCの説明の後ろのほうに、Fタームが
あるものはFタームも書き入れてあり
ます)
・G08G1/16 ・道路上車両の衝突防止システム 5H181
・B60R21/00 交通危機の場合乗員又は歩行者を保護 Fタームなし
・G06T1/00 汎用イメージデータ処理 5B050
・B60R1/00 車両用光学的視認装置 (3D053)
・G08G 1/00 信号関係での道路上の車両る交通制御システム 5H181
・H04N7/18・閉回路テレビジョン方式 5C054
・G01C21/00 航行での距離等の測定 2F129
・B60R11/02 ・ラジオ,テレビ,電話または類するもの 3D020
・G06T7/60 ・イメージからの幾何学的属性の分析 5L096
ということで、自動運転と一口に言っても
車関係だけでなく、いろんな分野の応用だ
というのがわかります。
なお、前回までに調べた、衝突検知60R21
関係での検索ではG08G1/16が非常に
多く、B60R21/00「交通危機の場合の保護」
及びG08G1/16「道路上車両衝突防止シス
テム」は強い絆???があるようです。
それでは、制御・検出対象を見てみると、
下のように、やはり道路上の車両検出が
研究のメインですが、今回は人の検出と
いうのも600件近くありました。
それでは、どんな企業の出願が多いかと
いうと、下のような結果で、デンソーさんや
アイシンさんなども頑張っているようです。