知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

メニコンさんの家畜用飼料効率改善剤?

 メニコンさん知ってます?

 

 知ってますよね~え、超有名ですもんね。

 

 何で有名かというと、コンタクトレンズです

よね。

 

 メニコンさんの正式名称は「株式会社メニコン」、

本社は愛知県名古屋市、創業1951年、資本金

33億7,962万円、連結売上766億72百万円

(2018年3月期)、従業員数1,259名、事業内容は

コンタクトレンズ、ケア用品事業他となっており、

東証名証一部上場企業です。

 

http://www.menicon.co.jp/company/

 

 ということで、コンタクトレンズで有名なわけ

ですが、ホームページと決算発表資料から貼り

付けさせてもらうと、メニコンさん、以下のような

事業にも力を入れているんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20190207151808j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20190207151843j:plain

 

 知ってました?

 

 知らなかったのは私だけ?

 

 ということで、テレビ朝日で火曜夜にやっている

(関東圏ですので、他の地域は知りませんが)ソノ

サキという番組を大口開けて笑いながら見ていま

したら、コーヒーを抽出した後の豆かすのその先は?

というのをやっていたわけでして。

 

 番組の中のサブタイトルは、

 

「年間6700t!人気コーヒー店で出た豆かすのソノサキを追跡!」

 

だそうで、スターバックスコーヒーで出る豆かすは、

全国の店舗で年間約6700tだそうで(多いのか

少ないのかわかりませんが)、回収された豆かすは

横浜の三友プラントサービスに運び込まれ、ゴミ

などを取り除き、巨大かくはん機で乳酸菌などと

混ぜられ、その後、愛知県阿久比町へ運ぶんだ

そうで、これに使われるメニコン開発技術が、発酵

させたコーヒーの香りを消すんだそうです。

 

 運ばれた豆かすは、これに麦わらなどを混ぜて

飼料化し、牛に食べさせ、このモーちゃんから出た

ミルクがまたスタバで使用されるそうですね(酔っぱ

らって見ていたので、もし間違っていたらごめんな

さい)。

 

  調べると、なるほど、「コーヒー豆カス飼料化」と

いう記事があり、「メニコンは環境バイオ事業として、

「ケア用品開発過程において発見した酵素を利用

した稲わら分解促進材や畜ふん分解促進材を開発

するとともに防腐・発酵技術の研究も行って、コーヒー

豆かすの飼料化は、これまでに培った発酵促進

技術を応用させたものです。スターバックスの店舗

から衛生的に回収したコーヒー豆かすを乳酸発酵

させることで長期保存と飼料としての利用を可能に

する技術を確立、実用化致しました。」だそう

ですね。

 

http://www.menicon.co.jp/company/eco/bean/index.html

 

http://aichikankyoushou.jp/_files/00009621/2018_07_nagoya_menicon.pdf

 

 ということで、特許出願公開を調べると、スタバさんと

メニコンさんの共願は、「再公表2018/003034」発明の

名称は「家畜用飼料効率改善剤、家畜用増体促進飼料、

家畜の飼育方法、及びメタン発生抑制方法」となって

います。

 

 試しに、メニコンさんの出願公開を調べると、以下の

ようになっています。

(FIサブクラス別ニューエントリー・リタイアマップ:

出願の早いうちから20番目までを表示させており、

最初のひし形は一番最初に出願された時期で、

線の1本が1出願を表しています。)

 

f:id:oukajinsugawa:20190207152028j:plain

 

 さすがにコンタクトレンズ関係が多いですね。

 

 それではそれでは、先ほど調べたモーちゃん

関係(モーちゃん関係だけではないですが)は

どうなっているのかというと、以下のようになって

います。

 

f:id:oukajinsugawa:20190207152058j:plain

 

 こちらのほうは、FIサブクラスコードを説明の

言葉に変換していませんが、一番上のA23Kが

「動物に特に適した飼料;その製造に特に適した

方法」というもので、2005年に出願が開始されて

いますので、2000年代に入ってから研究が始

まったのでしょう。

 

 ちなみに、その内容は以下のようになっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20190207152155j:plain

 

 ということで、研究をさらに加速していただいて、

おいしいコーヒー、ミルクを飲めるようにしていた

だきましょう。