知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

アンファーさんの、Dou

 アンファーさんが、健康食品新ブラ

ンド「Dou」(ドウ)を発売したそうですね。

 

 ここで、「何だ?、アンファーって?」

と言った人はいませんか?

(実は、それは、私です。)

 

 アンファーさんの通販サイトは、以下の

ようになり、「スカルプD」って、アンファー

さんの製品だったんですね。

 

www.angfa-store.jp

 

 スカルプDというのは、よく耳にしま

したが、企業名がアンファーだとは知りま

せんでした、です、はい。

 

 アンファーさんは、以下のように、会社

名が、「アンファー株式会社」、設立1987年、

丸の内が本社なんですね。

 

www.angfa.jp

 

 Douは、抗酸化成分配合のサプリや、

清涼飲料水で、8品目を揃え、GABAや

ウコン、グルコマンナンなどを配合して

いるそうです。

(と新聞に書いてありました。)

 

www.angfa-store.jp

 

 商標を調べると、現在出願中なんですね。

 

・ 商願2017-051090

 

f:id:oukajinsugawa:20170928164133j:plain

 

 このアンファーさん、どんな発明がある

のか出願公開を調べると、以下のように

なっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20170928164148j:plain

 

 エアゾールというのは、何か虫よけ

なのかな?と覗いてみるといざ知らず、

育毛剤だそうです。

 

【課題】

  育毛剤を液化ガスで噴射するエアゾー

ル噴射装置を備えたエアゾール製品に

おいて噴射中液化ガスが気化して一気に

広がるのを防ぐと共に液ダレによる育毛

剤の頭皮に対する血行促進の阻害を

抑制する。

 

【解決手段】

  エアゾール噴射装置の噴射ノズル3は

気化制御部として噴射口5よりも奥側から

噴射口5へかけて漸次内径を大きくする

逆テーパー面7を内側面に備え、気化

制御空間kは逆テーパー面7に囲まれた

空間であり、液化ガスはジメチルエーテ

ルを含み、収容物全体を100重量%と

して収容物中前記ジメチルエーテル

20重量%より多く含まれ、育毛剤はニン

ジンエキスとビタミンE類とセファランチン

とを含むと共に収容物全体を100重量%

として前記低級アルコールを10重量%

以上含むものであり、ニンジンエキスと

ビタミンE類とセファランチンと低級アルコー

ルとジメチルエーテルとの合計100重量%

中、ジメチルエーテルを30重量%以上と

する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170928164206j:plain

 

 特開2017-070269「対象者の男性型脱毛

症に関する情報を取得する方法」は以下だ

そうですよ。

 

【課題】

  対象者が男性型脱毛症であるかどうかの

判定やその発症の予測、治療薬の選択や

有効性の判定などを行うために有益な情報を

取得する方法を提供すること。

 

【解決手段】  対象者の頭部における、

(1)I型の5αリダクターゼの遺伝子発現量と

II型の5αリダクターゼの遺伝子発現量の

合計量

(2)I型の5αリダクターゼの遺伝子発現量

(3)II型の5αリダクターゼの遺伝子発現量

の少なくとも1つと、アンドロゲン受容体の

遺伝子発現量の比率を、情報として取得

することを特徴とする。

 

 特開2012-176931「育毛剤」は以下と

なっていますよ。

 

【課題】

  これまでに知られていない微生物を用いて

得られる大豆を原料にした発酵物を有効成分

として配合した新規な育毛剤を提供すること。

 

【解決手段】

  乳酸菌に属するラクトバチルス  デルブリッ

キー(Lactobacillus  delbruekii)または

その亜種から選択される少なくとも1種を

用いて豆乳を発酵することで得られる豆乳

発酵物(ただしその他の微生物の共存下で

得られる豆乳発酵物を除く)を有効成分と

して配合した育毛剤である。

 

 ということで、まだ健康食品のDouの

ほうは、公開されていませんが、私も最近

頭がさぶいので、育毛剤のほうで、是非とも

頑張ってもらいましょう。