知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

やおきさんちの高圧洗浄技術エコロビーム

 この前、「所さんのそこんトコロ」と

いうテレビ番組を見ていましたら、

極めすぎちゃった人、ということで、

高圧洗浄で、こびりついた汚れを

取っていくというのをやっていました。 

 

 独自に開発した超強力高圧洗浄機

「エコロビーム」というのを使用する

そうで、高温の水(130℃と言っていま

した)と水圧が特徴で、水圧は、ネット

直販テレビCMで話題のケルヒャー

20倍ほどなんだそうです。

 

 壁面によくスプレーでいたずら書き

などがされていますが、ラッカーを使用し、

3年以上放置された落書きをきれいに

落とし、さらに層が厚くて1本では落とせ

ない部分は、エコロビーム2本で、

きれいに落としていました。

 

 さらに重曹を混ぜることで、洗剤を使

わずに、汚れを剥がしとることができる

んだ、などと説明していました。

 

 調べると、以下のようになっていました。

 

・ 商標登録5472590

標準文字商標「エコロビーム」

権利者:株式会社やおき

指定商品・指定役務:高圧洗浄、

建物の外壁の清掃,外壁の清掃に関する

助言・仲介・情報の提供

 

壁洗浄、落書き除去のエコロビーム

 

 ということで、どんな発明か見てみると

以下となっています。

 

・ 特開2013-099733「吹付け洗浄方法」

(残念ながら審査請求せず、みなし取り

下げとなっています)

 

【課題】

 スプレー操作における管理の困難さが

なく、またリンスと被洗浄面へのスプレー

との切替えという面倒な作業を不要とし、

非常に操作性の良い吹付け洗浄方法の

提供を目的とするものである。

 

【解決手段】

 コンプレッサによる加圧状態において

給水を2つの系統に分岐させ、1つの

系統においては加圧した水を加温して

高温とした高温水中に炭酸水素ナトリ

ウムを添加しつつ、該炭酸水素ナトリ

ウムを含んだ高温水を先端の吹付け

用ノズルから被洗浄面へ吹付け、また

他の系統においては加圧した水を先

端の吹付け用ノズルから吹付けながら

被洗浄面を水洗することにより、炭酸

水素ナトリウムにより洗浄力を高めた

高温の強アルカリ性洗浄液を被洗浄

面へ吹付けて汚れを除去し、加圧した

水による水洗によって洗浄液を温度

低下させることにより弱アルカリ性

して、洗浄液を廃棄しやすいように

したことを特徴とする吹付け洗浄方法。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170902114336j:plain

 

 うちの汚い外壁も、是非きれいにして

欲しいものですが、ぼろ屋なので、きれい

になる前に、水圧に負けて、家がつぶれて

しまうかも??