知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

倒しても飲み物がこぼれないワオカップ? それともWowCup?

 お花見シーズンになり、お花見で、コップを

倒してしまっても、こぼれないワオカップと

いうマグカップをテレビで取り上げていま

した。

 

 蓋をしたまま飲めるということで、いろ

いろ取り上げられていますね。

 

 下はその一例です。

 

不思議なカップ WowCup ワウカップ

 

 これは、日本の製品か?というといざ知ら

ず、カリフォルニアのサンタバーバラの、

社員5人足らずのの小さな会社の製品です。

 

 会社の名前は、Wow Gear LLCというん

です。

 

http://store.wowcup.com/default.asp

 

 ほかに、Fusion One Global LLCという

名前で海外で商標登録がされており、

 WIPOさんのGlobal Brand Databaseでは

以下のようになっています。

 

http://www.wipo.int/branddb/en/

 

f:id:oukajinsugawa:20170324124856j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170324124952j:plain

 

 どんな技術を使っているのか?というと、

US8,453,870「Drinking Cup Device」と

いうもので、以下のようになるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20170324125011j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170324125020j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170324125033j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170324125046j:plain

 

 通常は、カップの縁がピタッとくっついて

いるため、倒しても中の飲み物はこぼれま

せんが、飲むときは、キャップを唇で押すと、

吸い口に隙間ができて、軽く吸い込むだけで、

飲むことができるそうですよ。

 

 下のように、日本には出願されていま

せんが、日本は重要視されていなかったので

しょうか?

 

f:id:oukajinsugawa:20170324125855j:plain 

 ホームページにあるように、赤ちゃん用や

子供用もあるようで、花見用とは謳っていま

せんね。(米国では、花見のかわりに、公園

などに食べ物を持ち寄るポトラック(potluck) 

パーティーとか、家の庭でのバーベキュー

パーティーなどありますが。)