知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

白十字

 テレビで、夜マスクをして寝る人用の、

「夜用のどケア る~ずフィットマスク」

というのを紹介していました。

 

 「耳にかけるヒモが細いので、耳が痛く

ならなぁーいー。」とか、「呼吸がしやすく、

洗って使えるから便利だねー。」などと

やっていましたが、メーカーさんとのタイ

アップなのでしょうか?

 

 WEBで製品を検索してみますと、以下の

ように、白十字の製品なんですね。

 

http://www.hakujuji.co.jp/family/products/05/03/

 

 と、書きましたが、白十字って、聞いた

ような気もしますし、聞いたことがないよう

な気もしますので、ちょっとこの企業を

調べてみましょう。

 

 白十字さんの本名は、「白十字株式会社」、

本社は東京の豊島区、創立1896年(明治

時代ですね)、資本金1億円、従業員600名、

事業は、

 

1.衛生材料、製綿、紙綿、及び紙綿製品、

医療補助品、医薬品、医療機器(衛生用品、

医療用品、歯科材料)、医薬部外品、化粧品

及び日用品雑貨の各製造販売並びに輸出入

及び度量衡器・計量器の取扱い販売。

2.布団綿及び中入綿の製造販売及び輸出入

3.介護用品の販売及び輸出入

4.不動産の売買、交換、貸借及びその仲介

並びに所有、管理及び利用

5.前各号に付帯する一切の業務

 

となっています。

 

http://www.hakujuji.co.jp/

 

 製品情報というところを見ると、大人用

紙おむつ、介護用品、吸水ケア用品 尿漏れ

ケア用品、ファミリーケア、スキンケア、

メディカルケア、ヘルスケアなどとなって

います。

 

 ご挨拶というところを見ると、「創業以来、

我が国の衛生材料の歴史と共に歩み、

また高齢社会を見据えて、いち早く大人用

紙おむつの研究・開発に携わり商品化を

進め、皆様の健康に微力ながら寄与して

まいりました。」となっていますので、この

ブログでも何度も取り上げている、成人用

尿漏れ製品に力を入れているようです。

 

 ということで、特許出願を検索してみま

すと、下のように、出願は減少しているもの

の、白十字の出願は、ほとんどが尿漏れ用

製品関係で、発明の名称は載せませんが、

ほとんどが、「使い捨て吸収性物品」、

「男性用使い捨て吸収性物品」、などと

いう名称で、使い捨ての尿漏れ用吸収製品

となっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20170118163929j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170118163940j:plain

 

 最近、いろいろな企業から、尿漏れ対策

製品目白押しですが、企業別製品シェアは、

どうなっているんでしょうね?

(いろいろシェアが書かれているものがあり

ますが、出所が明確なものは、あまりなさ

そうです。)