知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

タカラトミーさんのハローウーニャン  スピンマスターさんも調べてみよう

 タカラトミーさんで、4月の28日から

ネコ型ロボットを売り出すそうですね。

 

http://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p160317.pdf

 

 希望小売価格は、税抜き1万8千円だ

そうで。

 

 値段が値段だけに、子供さんだけでなく、

若い女性やシニア層のネコ好きをターゲット

にしているそうで。

 

 これって、タカラトミーさんが開発したん

ですか?

 

 というところで、何も書いてないのですが、

これって、カナダのスピンマスターっていう

会社の製品なんですね。

 

 スピンマスターのHPを見ると、以下のように、

動画があるんです。

 

Spin Master - Video Detail

 

 犬のおもちゃや、恐竜おもちゃ、などなど

いろんなおもちゃがあるんです。

 

Spin Master - Zoomer

 

 飛行機おもちゃもありますよ。

 

http://www.spinmaster.com/index.php

 

 スピンマスターさんの本名?は、「Spin

Master Ltd」、1994年にベンチャーで設立

され、本社はトロントにあるんです。

 

 スピンマスターさんの製品なので、

「Hello! Woonyan」という商標の出願も、

スピンマスターさんから以下のように商願

2015-117717として出されています。

 

f:id:oukajinsugawa:20160331145801j:plain

 

 このスピンマスターさん、どんな製品を開発

しているのかというと、上のような製品もあるの

ですが、トランスフォーマ―物(ロボットや飛行機

などに変身するおもちゃですね)にも力をいれて

おり、米国での公開や登録の直近20件を抜粋

すると、以下のようになるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160331150641j:plain

 

 ちなみに、日本でも、変身ロボットおもちゃの

特開2014-69017「相互連結可能な変身玩具

構成要素」というのがあるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160331145828j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331145843j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331145909j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331145929j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331150043j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331150100j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331150124j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331150137j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160331150221j:plain

  

 というように、大力作!!なわけなのですが、

特許庁さんから、「新しくないし、進歩性もない

じゃん」などとして、「拒絶だもんねー」などと、

2015年の8月に言われてしまい、「拒絶査定に

不服あり!!、もっと偉い人で、審判してちょー

だい」などと言ったら、「じゃあ、一緒に

補正もあったことだし、特別に、審査をして

やるか」(前置審査、または審査前置と言います)

などと言われて、審査官がしこしこ審査をして

くれたのですが、2016年の3月3日のおひな様の日に

(あんまり関係ないですね)、「やっぱし、補正を

却下して、拒絶にしたほうがいいんじゃね?」などと、

特許庁の長官さんにつげぐちされてしまったんです。

(なんか、話が違うような気もしますが??)

 

 ちなみに、このブログは、弁理士受験ブログ

ではありませんので、条文などは書きませんが、

この場合の前置審査や却下、特許査定の要件

などは、短答試験などでは頻出ですので、

受験生の方は、どの条文にこれらの要件が

書かれているのかなど、しっかり勉強をして

おきましょうね。

 

 ということで、今後の展開やいかに???