知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

セブンドリーマーズさんの使い捨ていびき防止装置、ナステント

 「いびきがうるさい!」とか言われま

せんか?

 

 私は、夢の中で、なんかすごい轟音が

して、ジェット機か爆発か?などと思って、

起きてみると、自分のいびきだった、

などということが、よくあります。

 

 以下を見ると、疲れたときや、お酒を

飲んだ時に限っていびきをかくのは、

散発性のいびきなんだそうですが、

毎日酒飲んで、毎日いびきをかくと

いう人(それは、私です)は、散発

性なのか、習慣性いびきなのか、

「どっちなんだ?はっきりしろい」と

いうところですが。

 

http://659naoso.com/snore

 

 最近は、いびきが心配で心配で、夜も

寝られず、昼に居眠りしちゃってます??

 

 ということで、調べると、「使い捨て

いびき防止装置」なんていうのがあるん

ですね。

 

 テレビのコマーシャルでも見かけますが。

 

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/082400051/?P=1

 

 このセブンドリーマーズさんは、以下の

HPのように、カーボンシャフトや睡眠時

気道確保装置を出しているそうで、

「なんか、すんげー、関係ねー製品

出してんなー」と思うのですが、何か

技術的に共通するものがあるので

しょうか。

 

https://sevendreamers.com/

 

 会社概要を見ると、正式名称は「セブン

・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社」、

本社は東京三田、起源は1957年の

スーパーレジン工業、設立が昨年の

2014年7月、資本金12億3,000万円

という会社です。

 

 沿革を見ると、カーボン成型、ポリイミド

関連などで、航空宇宙分野に参入し、

その後、ヘルスケア研究開発を開始、

となっていますので、あながち、ゴルフと

ヘルスケアの関係もなくはなさそうです。

 

 ということで、ナステントというのは

いびきを軽減する医療器具だそうで、

医療用シリコンでできた器具を鼻腔に

挿入し、喉の奥まで入れることで、

気道を確保し、睡眠時に呼吸しやすく

するんだそうですね。

 

 商標登録も以下を含めて、4件されて

いますので、いびき防止用器具や鼻づまり

防止用器具などに使うと怒られます。

 

f:id:oukajinsugawa:20150826160115j:plain

 

 しかし、鼻から入れて、喉のところまで

通すなんて、なんか怖そうですね。

 

 まあ、怖がっていても仕方がありま

せんので、どんな技術なのか特許から

調べてみましょう。

 

 セブンドリーマーズさんの特許を検索

すると、古いものでは、2005年出願の

特許4982047「 閉塞型睡眠時無呼吸

症候群解消器」というのがありますね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150826160148j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150826160200j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150826160214j:plain

 

さらには、PCT出願の再表2011/

108282や特許になった第5211386号の

「鼻腔挿入デバイス用固定具、および、

鼻腔挿入デバイス用固定具を備える

鼻腔挿入デバイスセットが出ています。

 

 ということで、他にはこのようなものは

ないのか?ということで、プラピ(J-Plat-

Pat)さんのPMGSに「いびき」と打ち

込むと、あーら不思議、IPCでもFIでも、

「いびき防止装置」という分類があって、

A61F5/56なんですね。

 

 さらには、Fターム4C098の「整形外科、

看護、避妊:福祉機器」では、「整形、

矯正の対象部位または疾患」として

「いびき」はBB15に分類されています。

 

 それでは、早速このA61F5/56を使って

検索してみると、出願公開が386件も

出てきました。

 

 どんなメーカーが多いのかというと、

1位がコーニンクレッカフィリップス、

2位三洋電機(今はパナさんですね)、

3位エシコン、4位アプニキュア、5位

クリエイティブインテグレーションと、

メーカーとしては海外が多いようですが

覗いてみると、結構個人の方からの

出願が多いんですね。

 

 直近のものを見てみると、以下のように、

簡単なものから本格的なものまでいろんな

ものがありますよ。

 

・ 特開2015-037604 

「上気道における舌または舌骨筋に影響

する磁力システムを使った装置、システム

および方法」

内容としては、睡眠中の舌の後方移動の

対策をおこない、気道を確保するシステム。

 

f:id:oukajinsugawa:20150826160253j:plain

 

・ 特開2015-89506 

 「イビキ防止用の補助マクラ」

 

f:id:oukajinsugawa:20150826160309j:plain

 

・ 特開2014-171789 

 「鼻孔拡張具」

 

f:id:oukajinsugawa:20150826160327j:plain

 

・ 特開2014-133016

「マウスピース型いびき又は睡眠時

無呼吸症防止具」

 

f:id:oukajinsugawa:20150826160354j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150826160411j:plain

 

 などなどでした。