知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

スギヨさんとカニカマ

 この前、以下のように、カニカマの製造

機械メーカーさんの話をしました。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 今回は、カニカマ製造機械を使って、

実際にカニカマを製造しているメーカー

さんの話です。

 

 石川県の七尾市に、株式会社スギヨ

という会社があるのですが、設立が

1962年、資本金3億円、従業員数

650名という会社です。

(明治初年に鮮魚問屋・定置網漁業を業

として発足し、大正から昭和期は、焼き

ちくわなどの製造をおこなっていたそう

です)

 

http://www.sugiyo.co.jp/

 

 このスギヨさん、世界で初めてカニカマを

発売した会社で(1972年です)、カニカマは

世界に輸出されており、フランス語の「surimi」

は、カニカマの意味となっています。

 

 このスギヨさん、カニカマのほかに、ちくわ、

揚げ物、鶏卵加工品、かまぼこなどを

製造しています。

 

 カニカマってどうやって作るんだ?と

いうところですが、まずは、原料となる

スケソウダラのすり身をフレーク状に

細かく削り、卵白やカニから抽出した

エキスなどを混ぜ、味付けされたすり身を

機械で蒸しながら練り物にするんだそうで、

ここまでは通常のカマボコづくりとおんなじ

なんだそうですね。

 

 その後、練り物を、平たい帯状に薄く

伸ばしていき、これを、カッターで、縦に

細かい切り込みを入れて、これを斜めに

巻いていくと、カニ足繊維のような食感が

生まれるんだそうです。

 

 以下のヤナギヤさんの主要取引先に、

スギヨさんも入っていますので、スギヨ

さんでも以下のようなヤナギヤさんの

カニカマ製造機を使っているんでしょう。

 

http://ube.axis.or.jp/kakusya/yanagiya.htm

 

http://www.ube-yanagiya.co.jp/html/industry/suisan-neri/kanikama.html

 

 その後、最後に、トマトとパプリカの

色素で赤く色付けした練り物を表面に

コーティングすると、味、風味だけでなく、

見た目も、カニ足そっくりになってしまい

ます。

 

 ということで、このスギヨさん、どんな

知財活動をおこなっているかを覗いて

みると、商標では、登録と商標出願で、

63件あり、スギヨさんの最高級カニカマ

の「香り箱」や、「かにちゃいまっせ」、

「かにちゃいまんねん」、「大人のカニカマ」

とか以下のようなものがありました。

(どれが石川県の方言なんでしょう?)

 

f:id:oukajinsugawa:20150524122923j:plain

 

 意匠のほうは3件で、包装容器で登録

されていますね。

 

 それでは、特許出願のほうはどうかと

いうことで、プラピ(J-PlatPat)を見て

みるとほとんど食品関係だったのですが、

以下のように、2005年の公開から、バイオ

や医薬関係が出てきています。

(プラピさんになってから、筆頭IPCと

いうのが出ているので、違ったものを

見つけるのに楽ですね)

 

f:id:oukajinsugawa:20150524123041j:plain

 

 食品関係の企業は、バイオや医薬品関係

にも軸足を伸ばそうとしていますので、スギヨ

さんもそうなのでしょう。

 

 ちなみに、食品関係のIPC国際技術分類は

A23Lなわけですが、日本のFI分類での

かまぼこ関係は以下のようになっています。

 

A23L1/325 海産物製品;魚製品;フィッシュミール;魚卵代用品   

101 ・・魚肉練製品    

A 形状・構造に特徴があるもの〔←多層構造のかまぼこ〕

B 冷凍すり身

C 副原料〔グルテン澱粉等〕

D 品質改善

E 包装・被膜

F 保存・殺菌

G 充填・成形装置B

H 充填・成形以外の装置B

Z その他のもの

 

 ということなので、出願公開を2010年

から、FIをA23L/325,101として、どんな

魚練製品メーカーさんが出願をしているの

かを見てみると、1位が紀文、2位日本水産

3位不二製油、4位味の素、5位スギヨさんと

いうことで、大体の傾向がつかめます。

 

 尚、ヤナギヤさんのホームページに

以下のようなカマボコ屋さんリンク集と

いうものがあるのですが、カマボコ屋

さんて、結構いろいろあるんですね。

 

食品機械の株式会社ヤナギヤ「全国ねり製品メーカー(かまぼこ屋さん)のリンク集」