知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

日本高圧電気株式会社とエアウィーヴ

 本日は、エアウィーヴ(マットレスですね)

の話です。

 

 えー、なんかタイトル間違ってんじゃね?

というところですが、ちょっとお付き合いを。

 

 エアウィーヴ売れてるんですってね。

 

 と、いかにも知ってるような口調で書き

ましたが、テレビで見るまで知りません

でした。

 

 「えーっ、お前、エアウィーヴ知らな

かったの?」というところなのですが、

本当に知りませんでした。 はい。

 

 なんか、真央ちゃん(スケートの真央

ちゃんですね)が、オリンピックだかどこ

だかから帰って来るときに、荷物の一番

上に置いてあって、しかも「エアウィーヴ

の名前が大写しになったのでヒットに

つながったそうです。

 

(ここでも、「そんなの誰でも知ってるよ」

と言われそうですが、私は知りませんでした。

はい。)

 

 ということで、「そんなの当たり前じゃん」と

言わずに、しばし、お付き合いを。

(お付き合いといっても、男女交際じゃありま

せんので念のため)

 

 これを売り出しているのが、同じ名前の

株式会社エアウィーヴさんで、HPは

以下となります。

   

http://airweave.jp/

 

 きっと商標登録してるんだろうなと

思って商標検索をかけると、63件も

出てきました。

 

 中身を覗いてみると、あーら不思議、

全部が、見慣れない「日本高圧電気

株式会社」というところとの共同の権利

なんですね。

 

 不思議ですね。

 

 なんで高圧電気屋さんと?というところで、

知らなかったでしょう?

 

 ここでも「あったりめーだろー」と

つぶやいたあなた。

 

 そう、あなた。

 

 「あんたは、えらい」

(いつもしつこいですね)

 

 実は社長さんがおんなじなんですね。

(今年の9月で株式化会社エアウィーヴ

ホールディングスという会社の会長兼社長に

就任してしまったので、エアウィーヴさんの

社長ではなくなってしまいましたが)

 

 日本高圧電気株式会社さんのHPは

以下になり、配電用開閉器や、各種

ヒューズなどを作っている会社です。

 

http://www.nkeco.co.jp/

 

 ということで、やっと、タイトルと中身が

一致しました。

 

 HPの関連会社を見てみると、社長さん、

お茶関係の会社もやってるんですね。

 

 知ってました?

(しつこいですね)

 

 それでは、エアウィーヴに話を戻して、

IPDLで「株式会社エアウィーヴ」で出願

公開検索をかけると1件出てきました。

 

 PCT出願で、外国にばらまいているん

ですね。

 

 登録特許のほうはどうかなということで

検索すると0件なんです。

 

 な~~んでか?ということで調べてみると、

エアウィーヴさん、名称変更したんです。

 

 最初の名前は「株式会社ウィーヴァジャパン

だったのですが、2012年に「株式会社エア

ウィーヴ」に社名変更がされていました。

 

 この前も、社名変更でうまく検索できま

せんでした。

 


Sansan? - 知財アナリストのひとりごと

 

 ということで、IPDLに収録されている

会社名が、出願公開と登録特許で違って

いたんです。

 

 企業名で検索をかけるというのは、

ホントにむずいもんです。

 

 ちなみに、公開公報は再公表WO2012/

035736というもので、特許のほうは4966438

号です。

 

 どんな特許かというと、発明の名称は、

「網状構造体製造装置および網状構造体

製造方法」で、2010年9月出願への優先権 

主張をしています。

 

 このマットレスパッド(エアウィーヴですね)

の発売がこれ以前だったため、残念ながら

マッドレスパッド自体の特許化ができず、

仕方がないので、装置と方法で特許化した

のでは?と推測されます。

(2007年6月販売開始となっています)

 

 マットレスパッドの売上を見ると、2009年が

1億円、2013年90億円と、5年で90倍!!

とすごいもんです。

(2014年売り上げ予測は130億円になって

いますので、これまたすごい!!)

 

 何が違うのかというのをテレビでやって

いたのですが、エアウィーヴの材料のポリ

エチレンを熱して糸状にして垂らし、水の

中で冷える速さによって硬度を調整するんだ

そうです。

 

 オーダーメードは、頭、腰、足などの部分、

部分で反発性を変えて、各人にあったマット

レスに仕上げるんですって。

 

 景気が悪い悪いといっていても、いいものは

売れるんですね。

 

 

2015年4月29日(水)追記:

 肩こりさん、コメントありがとうございます。

今後とも情報よろしくお願いi致します。