知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Sansan?

 皆様、Sansanという会社をご存じで

しょうか。会社名を聞いてもピンと来ま

せんが、名刺管理クラウドサービスの

会社だといえば、あのテレビコマーシャル

を思い出すのではないでしょうか。

 

【TVCM放送中!】Sansan.Inc 営業を強くする名刺管理

 

 NHKサラリーマンNEOでお馴染みの

 野間口徹さん、満島ひかりさんの弟の

 満島真之介さん(DoctorXにも出て

 いました)、脇役で有名な松重豊さん

 (孤独のグルメでは主役で出ていました)

 が出ています。

 
 松重さんの「それを早く言ってよ~~ん」

 という言葉が、耳について離れません。

 
 この会社は本社が東京にあるのですが、

 サテライトオフイスというのが徳島県

 神山町という人口6000人あまりの小さな

町にあるというユニークな会社です。

 
 このサテライトオフイスがある神山町

 いうのが話題になっていて、テレビや新聞に

 取り上げられています。(Sansanも取り上げ

 られています)

 

 この神山町36日の日経オンラインで

 取り上げられており、少子高齢化も進み

 高齢化率が46%にも上っているそうです。

 

 記事は、神山はITベンチャーの移転に沸いて

 いるとして、Sansanを皮切りに、9社のベンチャー

 古民家を借りてサテライトオフイスにしている

 そうです。

 

 IT系は、ネット環境さえあれば遠くにいようが

 関係ありませんので、空家として放置されて

 いた古民家がオフイスに早変わりという

 状況のようです。

 
 これらの移住者の増加に伴い、店舗や

 施設のオープンも相次いでおり、パン屋、

 カフェ、歯医者!、パスタ店、お好み焼屋、

 ビストロ、図書館!などが誕生したそうです。

 

 この勢いに乗って、神山プロジェクトなる

 書籍(雑誌?)も出したそうです。

 
 ということで、お約束の、Sansanはどのような

 知財活動をおこなっているのか見てみたい

 のですが、SansanIPDLに打ち込んでも

 何も出て来ませんでした。

 

 Sansan2007年創立の若い会社で、

 法人向け名刺管理サービスは昨年8月に

 「リンクナレッジ」から名称変更されたと

 なっていたので、こちらのほうも入れて

 みましたが、全くヒットしません。

 

 IT関係は特許出願などに向かないところ

 もありますので、出願がないのかなとも

 思いましたが、商標ぐらいは出していないと

 おかしいなと思い、さらにネットを調べて

 見ました。

 
 そうすると、ありました。若い会社だけあって、

 会社の登記名をついこの前の33日に、

 三三株式会社からSansan株式会社に変更

 したそうです。

 

 そこで、「三三株式会社」でIPDLを見てみると、

 ありました。意匠の出願はありませんでしたが、

 特許と、商標の出願がされていました。

 

 どうりで、「Sansan」では出願がヒットしなかった

 わけです。

 

f:id:oukajinsugawa:20140315104434j:plain

  

 会社名で検索するというのは、結構難しい

ものです。