知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

サンスター印の自転車?

 今回取り上げるのはサンスターです。

 

 サンスターの歯磨き、有名ですね。

 

サンスター

 

 私の家でもサンスターの歯磨きを使っているのか

と思い、見てみましたところ、残念でした。 花王

さんでしたね。

 

 サンスターさんの商品を何か使っているだろうと

探してみましたら、歯ブラシでサンスターさんの

「Ora2」というのがありました。

 

 こう見てみると、歯磨きや、歯ブラシというのは

別にメーカーさんで選んでいるのではなくて、

その場でよさそうなものを思い付きで買っている

のかもしれません。

 

 まあ、そうはいっても、サンスターさんは有名

ですから、どこの家でも必ず何かしらの製品は

使っているのでは?

 

 ということで、サンスターさんはさぞかし昔から

歯磨きとかやってたんだろうな、というと、違うんだ

そうですね。

 

 この前、テレビのがっちりマンデーで、「片足伸

ばしてがっちりビジネス」というのをやっていたの

ですが、サンスターさんの本業(創業時の本業

です)は、自転車の部品なんだそうです。

 

 知ってました?  

 

 知らないのは私だけ?

 

 今でこそ、売り上げの50%近くがオーラルケアや

スキンケアなどの商品となっていますが、今でも

自転車関連の商品が10%を占めているんだそう

です。

 

 またもやですが、 知ってました?

 

 知らないのは私だけ?

 

 ということで、やほーで、「サンスター」と打ち込んで

みると、一番上に歯磨き関係などの「サンスター」が

出てくるのですが、その下に、「サンスタースプロケット/

ブレーキディスク」というのが出てきました。

 

 自転車のプロ?でないと、このスプロケット関係の

会社は、歯磨きの関係のサンスターさんとは、別の

会社だと思ってしまいますよね。

 

 こちらの企業名はサンスターグループの中の

サンスター技研株式会社となります。

 

http://jp.sunstar-engineering.com/

 

 知らないのは私だけ?  (しつこいですね・・・)

 

 昔、サンスターさんは、自転車タイヤのパンク修理に

使うゴムのりを金属チューブに入れて売っており、

これを応用して歯磨き剤を入れて販売するように

なったんだそうです。

 

 IPDLで検索すると、サンスター技研のほうは、

なるほど、自転車関係の特許出願が多いですね。

 

 テレビ番組は、「片足伸ばしビジネス」という

タイトルだったので、サンスターさんへの次の

取材のときには、違うビジネスの取材になるかも

しれませんというところで終わっており、次は

何をやるのかの説明はありませんでした。

 

 まあ企業秘密なので、話せないですよね。

 

 ということで、説明がないんだったら、

分析ブログなので調べてみましょうと

いうことで、調べてみました。

 

 マップ化はしませんが、今後どのような方面を

探索しているかというと、口腔内等オーラルケア、

スキンケア、ヘアケア等に軸足を置きつつ、ここから

派生するバイオ関係を探索しているようです。

 

 野菜ジュース関係なども出てきていましたので、

食品、飲料関係も研究しているんですね。

 

まあ、バイオに関係する企業は皆さん、この辺で

しのぎを削っているようです。