知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

DEPATISnetを使ってみよう! その2 Biginner's Search

 それでは、デパ地下ネットの使い方を

調べて行きましょう。

 

 まずは、以下から入りましょう。

 

https://depatisnet.dpma.de/DepatisNet/depatisnet?window=1&space=menu&content=index&action=index

 

f:id:oukajinsugawa:20170801132953j:plain

 

 search modeには、ビギナーやエキス

パートなどがあるようですが、まずはビギ

ナーでしょうから、ビギナーから調べて

行きましょう。

(おら、エキスパートだぞ!、という方は、

エキスパートからどうぞ。)

 

 まずは、「Beginner」というのをクリック

すると、以下の画面が出てきます。

 

(ちなみに、以下からも入れますので、念の

ため。

f:id:oukajinsugawa:20170803090121j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170810170304j:plain

 

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170801142949j:plain

 

 ということで、まずはやみくもに??

Titleに、得意の「skyrmion」とでも入れて

みましょうかね。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801143009j:plain

  

 そうすると、以下のように出てきますので、

先ほどの「Hide result configuration」という

のは、「ホウ、ホウ、きっと、四角をクリック

すると、それが出て来るんだな?」と、クレ

ヨンしんちゃん状態で、想像がつきます。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801143056j:plain

 

 ということで、前に戻って、なんだかわかり

ませんが、全部クリックすると、以下のように

大変なことになってしまうわけでして。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801143148j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170801143208j:plain

 

 まあ、あんまり関係ないものはクリック

しなくてもいいですね。

 

 ということで、今度は全文検索にして、

「bicycleを検索して1000件表示して

くださいな。」とお願いすると、「バッ

キャロー、16,3435件もヒットしてんじゃ

ねーか。もっとヒット件数絞れよなー。」

と怒られてしまうのですが、デパ地下ネッ

トさんは、プラピ(J-PlatPat)さんより

親切??で、1000件までは表示してくれ

るんです。(ただし、ランダム表示に

なりますが。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170801143331j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170801143304j:plain

 

 続く。