知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ビュンビュンチョッパー

 「ウチくる!?」というテレビを見ていま

したら、合羽橋で、キッチン便利道具という

ことで、ビュンビュンチョッパーというのを

紹介していましたね。

 

 スイスのスウィッツプロッツというところの

製品で、電源不要で、ひもを引くだけで、

玉ねぎなどをみじん切りにできるそうですが。

 

swizzzProzzz,Schneidsystem,cutting revolution

 

 WEBを調べると、なるほど、日本でもあり

ますね。

 

【楽天市場】ビュンビュンチョッパーの通販

 

 似たような製品で、「ぶんぶんチョッパー」と

いうのもありますので、商標を調べると、登録

5903349、出願は2015年6月で、有限会社ケイ・

アンド・エーというところが権利者となって

おり、「ビュンビュンチョッパー」を意識して

いるような???

 

ぶんぶんチョッパー | 有限会社 ケイ・アンド・エー

 

 ビュンビュンチョッパーのほうは、特許を

調べると、日本でも登録されており、特許

5246957「食材加工用装置」だそうで、ファミ

リーを調べると、以下のようにいろいろな

国で権利化されています。

 

f:id:oukajinsugawa:20170319134856j:plain

 

 しょこたんがお買い上げのようでしたが、

私の近くにいたプロの料理人(うちの奥方様

です。)によると、最初にチョッパーに入る

ように、角切りにしなくてはならないので、

包丁でそのまま、みじん切りにしたほうが

早いし、家庭では、主婦が(主夫が???)

チョッパーの洗い物もしなくてはならない

ので、逆に面倒だ、とのご意見でした。

 

 テレビを見ていた方は、いかがでした?