知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

USPTOで、米国特許を検索しよう その4 AppFTの指示アイコン

 それでは、今回からそれぞれを詳しく

見て行きましょう。

 

 いつものように以下からアクセスし、

AppFTの「Quick Search」をクリック

してみましょう。

 

http://patft.uspto.gov/

 

f:id:oukajinsugawa:20170215124844j:plain

 

 そうすると、以下のような検索画面になり

ますので、まずは、赤枠で囲まれたアイコン

(Navigational Iconsと言います)はどんな

働きをするのか調べてみましょう。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170215124902j:plain

 

 まずは、真ん中の、「Boolean」て、なーん

でしょねーなどと、言いながらクリックすると、

何にも起こらず、「何だろーねー、このアイコン

は。」などとつぶやくわけですね。

 

 じゃあ、一番右側のアイコンは、「Number」と

書かれていますので、「番号で調べる画面に

飛ぶんでないかい?」などとつぶやきながら

アイコンをクリックすると、ピンポーン、

「Number Search」画面に飛ぶことができるん

です。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215124929j:plain

 

 じゃあ、次は、その左側の「Manual」って何

じゃい?などと言いながら、クリックすると、

何と!「Advanced Search Page」に飛ぶことが

できるんです。

 

 知ってました?

 

 知らなかったのは、私だけ?

 

f:id:oukajinsugawa:20170215125023j:plain

 

 じゃあ、最初になんだかわからなかった、

「Boolean」というのを、またクリックして

みるか、などとつぶやきながら、クリック

すると、なんと!最初の「Quick Search」

ページに戻るんです。

 

 知ってました?

 

 知らなかったのは、私だけ?

 (しつこいですね。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170215125050j:plain

 

 それでは、「Home」アイコンは、最初の

ページに戻るんだろうな?などと考えながら、

クリックすると、「おめでとうございます!

ホームページです。」となるわけなんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215125114j:plain

 

 ということで、AppFTのデータベースでは、

「Quick Search」画面のことを、別名、「Boolean

Search Page」ともいい、「Advanced Search」

画面のことを、「Manual Search Page」とも

言うんです。

(Number Searchの正式名称は、Document

Number Search Pageです。)

 

 すなわち、AppFTでのアイコンは、

 

Home : ホームページへジャンプ

Boolean : Quick Searchへジャンプ

Manual : Advanced Searchへジャンプ

Number : Number Searchへジャンプ

 

と、なるんです。

 

 ということで、先ほど、「Quick Search」

画面で、「Boolean」アイコンをクリックしても

何も起こらなかったのではなくて、「Quick 

Search」画面から、同じ「Quick Search」

画面の最初にジャンプしていただけなんです。

 

 これをちょっと確かめてみましょう。

 

 下のように入れてみて、検索をおこなわ

ないで、「Boolean」アイコンをクリック

すると、以下のように、「Quick Search」の

最初の画面にジャンプするのがわかります。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215125227j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170215125240j:plain

 

 ということで、Booleanをクリックすると、

一番最初の何もインプットしない画面に

戻ってしまいますので、インプットした

もので、再度変更したりして検索したい

場合には、以下のRefine Search部分を

書き換えて(たとえば、TTL/tennis AND

ABST/ballなど)、Refine Searchをクリック

するか、ブラウザの「戻る」で元の画面に

戻り、検索フィールドやキーワードなどを

入れ替えて、再度、検索致しましょう。

(下のブラウザは、IEの場合です。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170222084005j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170222084055j:plain

 

 ちなみに、これらのアイコンの使い方は、

PatFTでは、少しだけ違いますので、後で

説明します。

 

 次に、「Help」ですね。

 

 試しに、「Help」をクリックしてみましょう。

 

 そうすると、以下のようになります。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215125314j:plain

 

 ということで、次回へ続く。