知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatを使い倒そう その25 ワン・ポータル・ドシエ(OPD)を使ってみましょ。。。。  

 本日からプラピ(J-PlatPat)さんで、「ワン

ポータルどすえ」(ドシエですね)を使える

ようになりましたが、使ってみましたか?

 

 日本や外国の特許出願番号等から、それに

対応する日本、米国、欧州、中国、韓国、カナダ、

PCTのパテントファミリー出願・審査関連情報

(ドシエ情報)を一括して照会することができる

ようになりました。

 

 まだ使ったことがない方のために、使い方を

ちょっと調べてみましょう。

 

 まずは、プラピさんの画面に入りましょう。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

 次に、以下のように新しくOPD紹介というのが

できていますので、これをクリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093235j:plain

 

 そうすると、以下の画面が出て来ます。

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093311j:plain

 

 

 OPD紹介の使い方は、まだプラピマニュアルに

反映されていませんので、テキトーに使ってみる

ことに致しましょう。

 

 ということなのですが、テキスト検索した後に、

そのヒットしたもので、そのままOPDを調べる

ことができればヒジョーに使い勝手がいいのですが、

残念ながら、プラピさんのOPDは、OPD紹介画面

からしか、しかも、番号照会しかできないんです。

(テキスト検索画面から入ることができないか、

プラピさんの大元にに確認しましたが、検索結果

からそのままクリック、というわけにはいかない

とのことで)

 

 まー、仕方がないので、番号を入れてみま

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093436j:plain

 

 そうすると、以下のようになるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093451j:plain

 

 以下のように書類を絞り込むこともでき

ますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093514j:plain

 

 ファミリー数は13となっていますので、

「ファミリー一覧」で、最初の4つ以外の

ファミリーを表示させたり、分類・引用情報を

見ることもできますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093625j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093646j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093705j:plain

  

 尚、OPD紹介導入とともに、審査書類情報照会で、

図面等で使用しているTIFF 形式のイメージファイル

がGIF形式に変更されています。

 

 審査書類情報は、今までと同じように、以下で調べ

ることができますので、確認してみてください。

 

f:id:oukajinsugawa:20160725093749j:plain