知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

特許検索海外編 11 Patentscopeって何ができるんですか? 概要その6

 このパテス子(Patentscope)さんは、WIPO

のPCT出願情報を提供するために作られて

いますので、PCT出願情報に厚いということに

なります。

 

 すなわち、PCT出願されて、そののちの国内

移行段階などを調べることができるのですが、

まだ、以下のように、すべての加盟国のすべて

の情報を見ることができるのか?、というと、

まだそこまでは行っていません。

 

https://patentscope2.wipo.int/search/ja/search.jsf

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110324j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110350j:plain

 

 途中は省略

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110402j:plain

 

  ということで、まだすべての国内移行を

調べることができないのですが、しかーし、

以下のようなPCTの規則改正が、2017年

7月1日付けで発効しますので、その後の

各国情報は調べることができるようになり

ます。

 

http://www.wipo.int/edocs/pctndocs/en/2015/pct_news_2015_10.pdf

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110530j:plain

 

 WIPOでは、指定官庁に、「発効前でも、

情報提供しろよなー。」と、言っている

そうですが。(上の文章は、そうは言って

いなくて、「strongly encouraged」ですが、

「if possible」だそうです。)

 

  ということで、どんなふうに見る

ことができるのかちょっとやってみま

しょう。

 

 この前の「skyrmion」でやってみると、

以下のように、新しすぎて、まだ国内移行

段階ではありませんので、「国内段階」と

いうのはクリックできません。

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110647j:plain

 

 ということで、トヨタさんの古いものを、

調べてみましょう。

 

 たとえば、簡易検索画面で検索することと

して、PCTに的を絞り、公開日が2007年の

6月1日から30日までの自動車出願として、

「なんだかよくわかんねーよなー」などと

つぶやきシローさん状態で打ち込むと、

あーら不思議、以下のようになります。

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110808j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110824j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160617110840j:plain

 

 ということで、今度は、「国内段階」とか、

「書類」などというところをクリックする

ことができるようになりました。

 

 これらの情報の見方はどうすんだ?などは、

それぞれの詳細で調べて行くことに致しま

しょう。

 

 尚、PCT出願に関わるいろんな書類は

どの期間のものを見ることができるんだ?

というのは、先ほどの、「ヘルプ⇒データ

収録範囲⇒PCT出願」で、見ることができ

ます。

 

 ということで、続く。