知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

東洋パーツさんのホイールウォーカー

 東洋パーツさん、知ってます?

 

 東洋パーツさんは、埼玉県にある、

自動車のパーツや洗浄機などを作って

いる会社で、詳細は以下になります。

 

 社名は東洋パーツ株式会社、創業

1953年、本社埼玉県の秩父、資本金

6千万円、製造品目は自動車用パワステ

ラック&ピ二オン オイルポンプ、ブレーキ

部品、スーパーチャージャー、ターボ

チャージャー部品、エンジンケース、

ミッションケース、バルブユニット、

洗浄機類。

 

http://www.toyoparts.co.jp/index.php

 

 この会社は、中小企業庁の2008年の

「元気なモノ作り企業300社」にも選ばれて

いる会社で、トラック用パワステ加工で

日本でのシェアと思いますが、80%だ

そうですよ。

 

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/mono2008/pdf/saitama.pdf

 

 なんで今回この会社の話をするのかと

いうと、最近はやりのパーソナルモビリ

ティーを開発しているんです。

 

http://www.toyoparts.co.jp/pmv/index.html#001

 

 名前は上のようにホイールウォーカーと

いうそうで、人が乗って前進後進回転を

できるようになっているんです。

 

 特許出願を覗いてみると、以下のように

なりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20150822162558j:plain

 

 特開2014-151721、発明の名称は

そのものずばりの「ホイールウォーカー」

で要約は以下のようになっています。

 

 人を乗せて移動するためのコンパクトな

自立型二輪走行装置の改良に関し、

走行時に基本的に体重の移動をする

ことなく安定性を維持して走行の安全性を

向上させる。

 

 解決手段は、左右両端部にそれぞれ

車輪5L,5Rを備えたフレーム軸と、

それぞれの車輪5L,5Rを個別に駆動

するモーターと、上記フレーム軸に

対して互いに独立して回動可能に

取り付けたところの、搭乗者の左足が

乗るLステップペダル6Lおよび右足が

乗るRステップペダル6Rと、上記

Lステップペダル6LおよびRステップ

ペダル6Rのそれぞれの傾斜方向

および傾斜角度に応じて前記した

各車輪のモーターを駆動制御する

ためのセンサーおよび該センサーの

信号をうけて演算する制御素子と、

少なくともセンサー・制御素子・

モーターを駆動する電源部8とを

備えてなる。

 

 セグウエイなどは体重移動により

前進退回転などをするようですが、

こちらのほうは、体重移動ではなくて、

ペダルの傾斜方向で制御するそうです。

(セグウエィを警備のために羽田空港

導入するというニュースが流れて

いますね)

 

 下の図のように、これに乗って作業を

楽にしたりするそうですが、歩いたほうが

楽なような気もしますがどうなんでしょうね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150822162640j:plain

 

 なお、上記のように人の力で動くわけ

ではなく、バッテリーとかが必要なよう

ですよ。