知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析歯科医療編 6 各メーカーの強み

 それでは分析です。

 

 Fタームの観点でどのような出願数に

なっているのかを見てみると以下のよう

になりました。

f:id:oukajinsugawa:20150221113305j:plain

 やっぱりインプラント関係の

研究開発花盛りというところで、

人工歯というのはそれほどでも

ないようです。

 

 年度ごとの出願数で比較してみると、

2007年が突出していて、その後は

減っていますが、やっぱりリーマン

ショックの影響なのでしょうか。

 

f:id:oukajinsugawa:20150221113347j:plain

 

 次は各メーカーさんの強みです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150221113424j:plain

 

 インプラント関係の三大巨頭??は、

ジーシー、シュトラウマン、ノーベルさん

で、イボクラーさんは、陶磁器材料の

人工歯、歯冠(及びその製法、鋳造)

関係のようですね。

 

 ということで、次回はインプラント

AA詳細を調べることにして、あらかじめ

AAの詳細分類を説明しておきます。

 

・AA01 ・人工歯根

 顎骨あるいは歯槽部に植えつけられる

支柱で、この上に人工歯を取付けるんです。

 

・AA02 ・・人工歯根の歯根相当部に特徴

 人工歯根のうち、下部の歯根相当部に

特徴があるもの。

 

AA03 ・・人工歯根の歯冠相当部に特徴

 人工歯根のうち、上部の歯冠相当部に

特徴があるもの。

 

AA04 ・床義歯固定用インプラント

 床義歯(いわゆる入れ歯)を固定する

ために、顎骨あるいは歯槽部に植え込まれた

ポストで、この上に義歯床を取付ます。

 

AA05 ・自然歯補強用インプラント

 自然歯を補強するために、自然歯

から歯槽部あるいは顎骨にむけて

打込まれる支柱のようなもの。

 

AA07 ・インプラント植込み工具

 説明の必要はないですね。

 

AA08 ・インプラントの材質

 これも大丈夫でしょう。

 

AA10 ・その他のインプラント

 その他ってどんなものなのでしょう?

 

AA11 ・顎骨,歯槽以外

 顎骨、歯槽、自然歯以外に植込まれた

無生物。 例.義歯に植込むもの

 

AA12 ・・自然歯に植込むもの

 こんなのもあるんですね。

 

 ということで、次回に続く