知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ゴッドハンドのニパコちゃん??

 「ゴッドハンド」知ってます?

 

 大山倍達さんのことではないですよ。

 

 ゴッドハンド・・・・。

 

 ゲームの「イナズマイレブン」の必殺技

でもありますが。

 

 「あなた」シリーズで行くと、

 

「プラモ用のニッパーのことだろ?」

とつぶやいた、あなた、

 

そう、あなた、

 

あなたは、プラモデルファンですね?

 

 今、プラモデル部品の切り離し専用

ニッパーが売れているんだそうですね。

 

 商品名は「アルティメットニッパー」と

いうんだそうで、ゴッドハンド株式会社

というところが販売しています。

 

 このゴッドハンド株式会社は、金属

加工で有名な燕市にあり、親会社は

以下のように、ペンチ類などを製造

販売する、創業昭和39年、資本金

9,830万円の株式会社ツノダであって、

その子会社になります。

 

http://www.tsunoda-japan.com/index.html

 

 このゴッドハンドさん、ホームページは

以下のように、非常にジミーなわけでして、

「どげんかせんといかん!!」ということで、

2013年に、ネットにキャラクターを導入

したんですね。

 

http://www.godhandtool.com/

 

 この導入したキャラクターが「ニパコ

ちゃん」でして、ネットのほうは以下に

なります。

 

http://www.28ko.jp/

 

http://shop.godhandtool.com/

 

 ジミーな会社のホームページと

全く違うきらびやかなもんですよね。

(会社が地味だと言っているわけ

ではなく、ホームページが地味だと

いっているだけですので、お間違い

なく)

 

 このアイデアが功を奏して、閲覧

数が100倍以上に膨れ上がり、

今年度の売り上げは、対前年比、

倍増の年商1億5000万円に

届く見込みなんだそうです。

(数字は、朝日新聞の受け売り

です)

 

 このような戦略は、他にも応用

できそうですので、ジミーな商品??

の販売の場合には、アイデアをお借り

するのも一考では??

(アイデアをお借りするのは著作権

違反にはなりませんよ)

 

 下のねじザウルスの商標なども、

これに近い戦略ですよね。

 


知財戦略入門編 ネジザウルス??? - 知財アナリストのひとりごと

 

 ということで、ゴッドハンドさんは

商標戦略もおこなっているかいな?と

調べてみると、8件の商標登録&商標

出願があり、「アルティメットニッパー」

での商標登録はありませんでしたが、

「Ultimate」というのがありました。

 

 「ニパ子」のほうは、商標出願が2件、

2014年10月にされていました。

 

 これは、「標準文字」という、文字だけの

出願でしたが、わざわざキャラクターを

作ったわけですので、これも商標登録

したほうがよさそうですが、いかがな

もんでしょう?