知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 1 人体へのインプラント材料

 ということで、医療機器、特に手術用

機器を見てきましたが、これらの手術に

使われる、人工関節や人工血管などの

埋め込み型手術用材料については

見てきませんでした。

 

 今回からは、これらの医療用の埋め

込み材料について、どんなメーカーさん

があるのかなど見ていくことにして、

それが終わったらロボットスーツなど

にも手を広げてみましょう。

 

 それでは、人体への埋め込み材料は

どのような分類になっているのでしょう。

 

 まずは、この前調べたFIのA61「医学

または獣医学;衛生学」を調べてみま

しょう。

 

 そうするとA61F「血管へ埋め込み

可能なフィルター;補綴」となっています。

 

 これをさらに掘り進めると、血管、筋肉、

骨、関節などいろいろな埋め込み材料に

分かれて行きます。

 

 ところで話は違いますが、A61Hと

いうのがありますが、これは「物理的な

治療装置、例.人体のつぼの位置を

検出または刺激する装置;人工呼吸;

マッサージ」となっています。

 

 この中の、19/00 は生殖器のマッサージ、

21/00は人体の腔部をマッサージする用具

となっていて、検索すると結構おもしろい

器具が出てきます。

 

 このブログは「大人のおもちゃ」のブログ

ではありませんので、検索結果は示しま

せんが、興味がある方は検索してみて

ください。

 

 ということで、A61Fに戻ってこの分類を

見てみると、Fタームテーマコードは、

4C097が関係していそうです。

 

 このFタームを見てみると、観点AAは

適用部位、BBは技術の対象となっており、

 

BB01・身体内への植込み;埋込み人工器官

BB02・身体外へ装着して用いる人工器官

 

 となっていますので、BB01「埋め込み

人工器官」で一度に検索できますので、

今回は日本だけを見ることにして、これで

検索をしていきましょう。

(歯科医療関係は入っていませんので、

後で、別に分析します)

 

 それでは分析に、いきまっしょい。

 

 れっつら、ごー。

 

 まずは全体的な時系列マップですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150208125941j:plain

 上のマップは出願年をプロットして

いますが、2005年、2006年をピークに

少々減少しているようです。

 

 次回は、どんなメーカーさんがいるのか

から見て行くことに致しましょう。