それでは、今回はビールメーカーと
ウィスキーメーカーを見てみましょう。
メーカーはアサヒ、サッポロ、キリンの
3社です。
上記はFタームでの「清酒」で検索した
場合にヒットしてきた研究開発項目のみ
ですが、こちらのほうは、前回の醤油メーカー
さんと違って、微生物などが多いですね。
微生物や酵素を使ってビールに生かす
研究をおこなっているのでしょう。
上記は、Fタームで分析してみましたが、
試しにFIでも分析してみましょう。
FIで分析すると、上記のようにまた違った
一面も見えてきます。 したがって、分析する
際には、いろいろな方面から分析し、さらに
ミクロの分析をおこなうというのが重要です。
それでは、最後にウイスキーメーカーですが、
です。
上記のように、遺伝子工学関係から
ウィスキーに活かす研究をしているので
しょう。
ということで、簡単に日本酒メーカーさんを
分析してきましたが、特許出願は少なく、
知財関係で他社を圧倒するという業務
分野ではなく、コマーシャルや営業などで
売り上げを伸ばす分野のようです。
今までにない味を出すなどは難しいので
しょうか。
ウイスキーは他の飲料と割って飲めますが、
日本酒は他の飲料と割ったら味が違って
しまうし、他の飲み方を提案するなども
難しいでしょう。
日本の若者離れでの売り上げ減少を解消
するためには、積極的な海外展開を考える
時期なのでしょうか。