知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

鳥インフル現代昔話

 中国で鳥インフル死者が出始めていますね。

 

 ということで、今日は鳥インフルの話をひとつ。

 

 むかーしむかしあるところにおじーさんとおばーさんが

おったそうな。

 

  おじーさんは山へ芝刈りに、おばーさんは

川で洗濯をしていたそうな。

 

 これだけでは食っていけないので鶏も飼っていて、

生んだ卵と他のものとを物々交換するために、近くの

町にも出かけてもいたそうな。

 

 そうこうするうちに、少し蓄えもできたのでウこっけいも

飼おうと思い、町で養鶏場を営んでいる越後屋王花陣

からウこっけい10羽を買ってきたそうな。

 

  鼻つまみものの王花陣は「しめしめ、元気のない

ウこっけいがおるわい。

 

  これを売っぱらっちまおう。」ということで、おじーさんに

黙って渡したそうな。

 

 悪いことにウこっけいは鳥インフルに感染しており、

買ってきたウこっけいも飼っていたおじーさんの鶏の

大半も死んでしまったそうな。

 

 さらに悪いことは続くことに、おばーさんも鳥インフル

やられて寝込んでしまったそうな。

 

 これにはおじーさんも困ってしまい、近くの林の

修さんに、いつ訴え出ればよいか相談したそうな。

 

 そうしたら、「今でしょ!!」との話だったので、番所に

訴え出たら、なぜか知らねど遊び人の金さんが出てきた

のでおじいさんは、「じぇじぇじぇ」と驚いたそうな。

 

 話を聞いた遊び人の金さんは、待ってましたとばかりに、

「おっと、がってん、承知の助でぃ、あっしに任せておくんな

せぃー」と、引き受けてくれたそうな。

 

 そこで、金さんは、「法は万民のためにあるんでぃー。

お裁きには、具体的妥当性、中庸、それに利益衡量が

必要なんでぃー。 王花陣に過失がある場合と、ない

場合では、お裁きには違いが出るんでぃー。どっち

なんでぃー。」と、説明し始めたそうな。

 

 金さんの説明はでぃーでぃーばかりで長くなりそうなので

まとめると、

 

1 越後屋王花陣に過失がない場合

① おじいさんの損害賠償請求

  不完全履行で、再度元気なウこっけい10羽の引渡しを

  請求できる

 

  過失がないので他の責任追及はできず。 

 

② おばあさん

  過失がない場合には損害賠償等の請求は不可。

 

2 越後屋王花陣が悪いやつで過失(故意)ありの場合

① おじいさん

 不完全履行により再度元気な10羽の引渡し請求可能

 

 

 王花陣が悪いやつなので、履行遅滞に基づく遅延賠償

請求、死んだ鶏の損害賠償請求、他の鶏の感染防止処置

費用の請求も可能。

 

② おばあさん 

 

 不法行為に基づく損害賠償の請求もできるし、

信義則により、契約責任に基づく損害賠償もできる。

 

 ということだったそうな。(長くなるので、根拠条文と説明は、

省いています)

 

 ということで、金さんはお白州にしゃしゃり出て「越後屋ー、

お前もワルよのー。しょーべぇーには、おもてなしの精神を

忘れちゃあ、いけないぜぃー。世間様はだませても、天下の

桜吹雪は何でもお見通しでぃ、観念しろぃ!!」と江戸っ子

口調で締めくくったそうな。 

 

 めでたしめでたし。

 

 ということで、歴史考証、地理的考証、キャラ設定がめちゃ

くちゃですが、今年はこのようなことにならないように鳥イン

フルが広がらないで欲しいものです。

 

 

 

2015年4月22日追記:

 

 水戸黄門とかの時代劇で、「越後屋ー、

お前もワルよのー」って、いかにも言って

いそうですが、時代劇には越後屋って

あんまり出てこないし、こんなせりふ

ほとんど使われてないんですってね。

 

 いかにもって気がしますが。

 

 ということで、三越さん、ごめんなさい。

 

f:id:oukajinsugawa:20140910193106j:plain