知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

履くトレですか?

・商願2018028000

 出願日:201838

 商標:履くトレ(標準文字商標)

 出願人:高橋毅

 指定商品:履物,運動用特殊靴,

 運動用特殊靴中敷き

 

 ということで、靴のインソールを製造

販売する群馬県BMZさんで、靴の

中に敷いて歩くだけで足の筋力を高め

られるインソール「履くトレ」を10

下旬から発売するそうでね。

 

 新聞によると、脚力向上や姿勢を正し

く保つ効果があるそうで。(新聞に書い

てあるだけで、私は、その保証は致しま

せん。)

 

www.jomo-news.co.jp

 

 有限会社BMZさんはこちら。

 

http://bmz.jp/

 

http://bmz.jp/overview.html

 

 ということで、どんな技術を使っている

のか、特許出願を見てみましょう。

 

 見てみると、2件出ており、発明の名称は

2件とも「靴のインソール」で、両方とも、

PCT出願がされていますが、日本で登録と

なっている、特許5498631WO2014/203399)の

ほうを見てみましょう。

 

【要約】

  足をバランス良く支持することが可能な

インソールを提供する。靴用インソール1は、

踵骨前部12Aを足裏から支持するための

踵骨前部支持凸部90を備える構成とする。

 

【発明が解決しようとする課題】

【0004】

  上述の従来のインソールでは、立方骨を

支持する立方骨支持凸部によって足の

バランスが整えられていたが、足をさらに

バランス良く支持することが望まれている。

  本発明は、上述した事情に鑑みてなされ

たものであり、足をバランス良く支持する

ことが可能な靴用インソールを提供する

ことを目的とする。

 

【課題を解決するための手段】

【0005】

  上述した目的を達成するために、本発明の

靴のインソールは、踵骨前部を足裏から支持

するための踵骨前部支持凸部を備えたことを

特徴とする。

 

0016まで、その他の解決手段が書かれて

いますが、省略)

 

【発明の効果】

【0017】

  本発明によれば、足の運動を許容した

状態で、例えば、使用者の体重を支える要

であって縦アーチや回内及び回外運動に

重要な役割をはたす踵骨前部を支持するので、

踵骨が安定し、ひいては、踵骨を含む足根骨

全体が自然な状態で安定する。

 

f:id:oukajinsugawa:20180829165411j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180829165421j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180829165445j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180829165456j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180829165508j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180829165523j:plain

 

 

 履くだけで足を鍛えられるなら、ぼけぼけ

体力老化王花陣老人も、見つけたら、だま

されたと思って一つ買ってみましょうかね。