知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

池田模範堂

 本日は久しぶりに、「知っとるけ?」です。

 

 池田模範堂知ってます?

 

 イケダモハンドー・・・・・。

 

 えーっ、知らない?

 

 うっそだー、日本人だったら知らない

人はいないと思いますよ。

 

 まー、知らない人もいるかもしれま

せんが、ほぼ100%知っているでしょう。

 

 それでは正式社名はというと、「株式会社

池田模範堂」、社長さんはもちろん池田さん、

創業が1909年と、すでに100年以上たって

おり、従業員が321名、本社は富山県にあ

ますよ。

 

 どうです? わかりました?

 

 えーーっ、まだわからない?

 

 それでは、どんな知財化をおこなって

いるか見てみましょう。

 

 まずは、どんな意匠の出願があるかと

いうと、以下のようになります。

 

f:id:oukajinsugawa:20180624125254j:plain

 

 それでは、特許出願を最近10件で見て

みると以下のようになります。

 

f:id:oukajinsugawa:20180624125318j:plain

 

 どうです? わかりました?

 

 それでは、商標のほうを見てみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20180624125346j:plain

 

 どうです?

 

 それでは、これでどうだ?

 

f:id:oukajinsugawa:20180624125414j:plain

 

 え~~っ、もってけドロボー。

 

f:id:oukajinsugawa:20180624125437j:plain

f:id:oukajinsugawa:20180624125450j:plain

 

 ということで、ムヒを作っている会社

だったんです。

 

 こんな製品もありますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20180624125519j:plain

f:id:oukajinsugawa:20180624125531j:plain

 

 テレビでよく見ますよね。

  

https://www.ikedamohando.co.jp/products/chaps/index.html

 

 CMは、こちらをどうぞ。

 

https://www.ikedamohando.co.jp/cm/index.html