知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

TOTOさんとNEXCO西日本さんの手洗い器付き小用トイレ

・ 特許5089817「手洗い器付き小便器」

 

 おトイレした後、手を洗うの面倒じゃない

ですか?

 

 「バッキャロー、俺は手えなんて洗わねー

んだよー。」というのもごもっとも。

 

 この面倒な作業を一緒にできるのが、特許

5089817の手洗い器付き小便器なんです。

 

【課題】

 節水化と便器洗浄性能を両立することが

できる手洗い器付き小便器を提供する手洗い

器付き小便器を提供する。

 

【解決手段】

 本発明は、手洗い器を備えた手洗い器付

小便器であって、手洗い用の第1の瞬間

流量の洗浄水を吐水する手洗吐水部と、

手洗ボウル部と、手洗排水口と、を備えた

手洗い器本体と、小便洗浄用の第1の瞬間

流量よりも高い第2の瞬間流量の洗浄水を

放射状に吐水するスプレッダと、便器ボウル

部と、便器排水口と、を備えた小便器本体と

制御部と、を有し、制御部は、スプレッダを、

手洗吐水部から吐水された第1の瞬間

流量の第1の洗浄水量によらず第1の瞬間

流量よりも高い第2の瞬間流量且つ便器

ボウル部を洗浄するのに必要な一定量

第2の洗浄水量と、予め定めた予定洗

浄水量から第2の洗浄水量及び第1の

洗浄水量を減じた残りの第3の洗浄水量と、

を合計した洗浄水量を吐水して制御する

ように構成されている。

 

f:id:oukajinsugawa:20180412160127j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180412160146j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180412160204j:plain

 

・ 意匠登録1469169

f:id:oukajinsugawa:20180412160220j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180412160238j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20180412160258j:plain

 

 ということで、出願人はTOTOさんと

NEXCO西日本さんで、大分自動車道 

山田SA下り、名神高速道大津SA下り、

中国自動車道美東SA上下線、九州自動

車道広川SA下りに設置されているそう

ですので、お近くの方は是非どうぞ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

totoトイレ・手洗い付き小便器が今話題に!