知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatを使い倒そう その42 発明者名で調べるときは前と同じように入れればいいんですか?

 はい、お答致しましょう。

 

 この質問に対しては、マニュアルにも

ヘルプにも何も書かれていませんね。

(と、思います。)

 

 ということで、試しに前と同じように

入れてみましょう。

 

 発明者名を「鈴木一郎」さんで検索

してみましょうかね。

(鈴木一郎さん、ごめんなさい。)

 

 まずは、以下から入りましょう。

 

https://www7.j-platpat.inpit.go.jp/tjk/tokujitsu/tjkt/TJKT_GM201_Top.action

 

 以下のように入れてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20180316163959j:plain

 

 「おーっ、196件か。」となるわけですが、

本当にそうでしょうか?

 

 というわけで、今度は以下のように入れ

てみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20180316164441j:plain

 

 「え~~~っ、全然違うじゃん、なんで

なの?」となってしまいます。

 

 種明かしをすると、「鈴木一郎」さんで検索

すると、以下の文献が検索されます。

 

f:id:oukajinsugawa:20180316164943j:plain

 

 「’鈴木?一郎'」さんでは以下となるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20180316165050j:plain

 

 「何が違うんじゃい?」とよく見ると、姓名の

間にスペースがあるものとないものがあるんです。

 

 すなわち、今までは、「鈴木一郎」さんで

検索すると、スペースがあろうがなかろうが

すべてヒットしていましたが、新しい方式では、

スペースがあるものはヒットしなくなって

しまったんです。

 

 弱りましたね。

 

 ということで、漏れなく検索するには、

以下のように入れないといけないんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20180316165728j:plain

 

 ヒット件数のトータルがちょっと合いま

せんが、ダブっているのがあるようです。

(これはそのうち調べてみましょう。)

 

 ちなみに、シングルクォーテーションマーク

と、クエスチョンマークは、半角で入れましょう。

 

 発明者で検索するときには注意しましょうね。